2017年3月2日木曜日

ファイアーエムブレムヒーローズに浸かるの巻

今までソシャゲはほぼ触れて来なかったんですが、
ファイアーエムブレムヒーローズ(以下FEH)を始めてみました。
知ってるキャラが多くて馴染みやすい、というのは重要ですね。

無課金のまま続けてストーリーモードをルナティックまでクリアした時点で
星5キャラは以下4体。多分結構運が良い方です。

  • タクミ:攻撃↓魔防↑というクソ個体だけどまあ強い
  • ロイ:HP↓速さ↑という良個体。戦うより体当たりしてる方が多い
  • エルフィ:速さ↑魔防↓という残念個体だけど壊れキャラなのでエース
  • アクア:HP↑攻撃↓という微妙個体だけどぐう有能

闘技場は勝利点と防衛は最高ランク、順位は30,000位以内がせいぜいってとこです。
今はボーナスキャラのナーシェンを入れるためにタクミを外しています。

そんな感じでまんまとハマっているわけですが、
ここに至るまでの経緯について書いていきたいと思います。

■リセマラ~再リセマラ

知人のFGO勢からリセマラの大まかな流れを聞き、早速トライ。
やり直す度に350MBを超えるデータをダウンロードし直す作業は
不毛以外の何物でもありませんでしたがどうにか星5キャラを獲得。
出てきたのはタクミでした。

タクミ(というか風神弓)は原作FEifでも「地形の移動コストを無視」という
模範的ルール違反者なのですが、本人の成長率も良好なので
アーマー系を削るつもりが殺しきってしまう事も多々ありました。

んでプレイを開始したわけですが、他のキャラが結構どころじゃなく貧弱で、
でもタクミが全部倒してくれる、という展開でした。
これFEっていうかただのパワーゲームじゃね?と思ったりしてました。

そのまま進めていたらだんだん敵が強くなり、FEっぽくなってくるわけですが、
タクミ以外の手持ちのキャラが弱すぎて基本の3すくみを堪能できない状態。
これはいかんと思い、データを削除してリセマラを再開する事にしました。

■再リセマラ~バーツの罠

動画を垂れ流しながらリセマラをすれば永遠に続けられると
気付いてしまった俺はamazonプライムでボトムズを見る事にしました。
かくして大体15話分くらい見終わる頃にタクミとロイを同時に引き当て、
今度こそ!と本プレイを開始します。
尚この時点ではタクミが攻撃↓個体である事には気付いていませんでした。

固有武器持ちの星5が2体ということでストーリーはサクサクそのもの。
青枠は有能バッファーのシャロン、緑枠は星4バーツが努めていました。

このバーツが結構な曲者で、こいつは2回攻撃の勇者武器持ちなんですが
 ・勇者武器の攻撃力が低い
 ・勇者武器のせいで速さが低い
 ・バーツのステ的に魔防が低い
 ・星4なので全体的にステが低い
という四重苦。
ゴミダメージの2回攻撃ははやぶさの剣を装備したサマルトリアの王子のようです。
ただし引き戻しが有能だったので一応スタメンに入っていました。

改めて書きますが、星4以下の勇者武器はマジでヤバイです。
バフや相性激化のように星3ですら一定の仕事をするスキルもありますが、
勇者武器は逆に星5、それも攻撃↑個体ならではです。
プレイ序盤ではいっそ鋼の武器でしばらく引っ張るべきかも知れません。
(それはそれで単にスペックイマイチですが速さペナルティは回避できます)

■9-2の壁

全色アーマー軍団というド直球な連中です。
特にロイが苦手とする青アーマーが倒せません。
頼みの綱のバーツの与ダメは3すくみ有利なのに0×2です。もうダメ。

結局手持ちキャラの中から星3セルジュ(アーマー特攻持ち)を抜擢し、
そいつでどうにか打開しました。

セルジュはアーマー特攻且つ攻撃偏重ステ、更に飛行ユニットとあって
なかなかの使い勝手でしたが、
魔防がかなり終わってる上に星3ならではのステの低さも手伝い、
青魔にすらワンパンされる悲惨なキャラでした。
一応9-2は突破したものの、いずれは他の手段をとらねばと考えていました。

■ヒーラーと魔導軍将とゴリラ

なんやかんやでストーリーのノーマルをクリアして思ったのは、

  • 主軸になれる星5は居たほうが楽
  • 役割がかぶる奴は星5でも不要(赤剣士×2とか)
  • 必要な役割を埋めれる星3でも必要
  • 少ないエースを酷使するためにヒーラー欲しい

って所でした。

丁度この頃クラリーネを引き、更に配信キャラでセシリアを獲得。
敵の緑はロイが圧倒、赤はロイ+タクミ(+ヒール)でどうにでも、
やはり9-2や修練の塔で突如出てくる青アーマー対策が欲しかったので
セシリアを星3に覚醒させ、育ててみました。

セシリアは攻撃高め、無属性有利というわかりやすい特徴を持つため、
星3でもなかなかの使い勝手でした。
素早さも守備も大分終わっていますが、
間接攻撃なら一方的に殴れるので案外どうにかなりました。
ただレベルが上がるに連れて敵の弓やシーフの相手がきつく感じ、
無属性有利のメリットは薄まったように思います。
それでも移動力3の間接攻撃は強力なので、星5運用なら印象は変わるかも。
星5の直接排出は確かなかった気がするので、多分実現はしませんが。

この頃唐突にエルフィを引きました。
強いと言われていたし実際スキルが頭おかしいし、試しに育ててみましたが
アホみたいに攻撃が高いのでレベル上げが超簡単でした。
Lv30くらいでスタミナが無くなったので闘技場PTに組み込んだら
Lv40の赤キャラを踏み潰して更にLvアップ。壊れキャラです。

重装キャラは移動力1という重大なデメリットがあるため
応援によるサポートが必須と言われていますが、
丁度ロイが体当たりで押してくれるのでこれも追い風となりました。
結果的に青アーマーはエルフィでゴリ押せばよく、
星3セシリアはLv40になったままお蔵入りとなりました。
なおその後のガチャで星4セシリアを引き当て、一応Lv40にしてあります。
スポット参戦としては便利です。魔防の応援も地味に役立ちますし。

■緑補強作戦→失敗

タクミ、ロイ、エルフィと有用な星5が揃ったので
そろそろヒーラーをお役御免とし、さらなる戦力強化を考える時期になりました。
薄々感づいては居ましたがこのPTはルフレが超苦手です。

  1. ルフレの射程ギリギリからエルフィを体当たりで押し出して先制攻撃
  2. 敵ターンで反撃をもらう
  3. 次ターンエルフィで殴って撃破

という手順を踏む必要がありました。
タクミは3すくみ不利、ロイはさらに相性激化が付いているので不毛です。
しかもルフレは長期戦になると奥義でエルフィも消し飛ばしてくるので、
あくまでエルフィで2回殴るしかありませんでした。
当然ですがルフレの隣にタクミとかリンダが立ってたりすると詰みです。

この頃配信でオリヴィエを手に入れたので、
エルフィを応援して2回殴る策を導入してみました。
行けるっちゃいけますが、星3オリヴィエのスペックが低すぎて他が破綻します。
これでは対策として足りません。こいつもルフレに殺されるし。

そんな所に新しいピックアップガチャが配信されました。
緑魔のユリアは絶好のルフレキラーになれそうです。
溜め込んだ120個のオーブを吐き出しました。
以下主な獲得キャラです。

  • 星4カミラ:星4勇者はダメだっつってんだろ!!!
  • 星4セシリア:↑に書いた奴
  • 星4レイヴァン×2:星4勇者ry
  • バーツ:またかよ
  • 星4ルフレ:テメエどの面下げて出てきやがった
  • 星5アクア:アイエエエ!アクアナンデ!?

アクアはオリヴィエと違って星5ならではのスペック、
更に相性激化によって獰猛な赤剣士を捌けます。
魔防がやや高く、ルフレの攻撃に耐えやすい点も○。

この後現行ボーナスキャラのナーシェン(星3)を組み込み、現在に至ります。
きっと次のボーナスキャラは現行ガチャの連中+女ルフレになるんだと思い
女ルフレの育成も進めていますが、こいつ今のところダメそうです。

現状エルフィが青対策を兼業しているため、
強すぎる負担を緩和するためにアクアで補強する形ですが
エース級の緑キャラが居ればエルフィ外してもうちょい柔軟に構成できそうです。
ヘクトル欲し過ぎますがニノとかユリアでも全然良いはず。

■課金について

例えば5000円課金したら普通のゲームソフト1本買える値段なので
俺の中ではそこら辺がボーダーラインなんですが、
このゲームで5000円払ってガチャ引いたところで
何の足しにもならない可能性が非常に高く、無課金安定かなと思ってます。

以前LoLをプレイしていた頃は明確に欲しいキャラが居たので課金して買いました。
アバター系アイテムは基本的に買いません。
根がケチなようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿