2017年3月11日土曜日

[FEH]闘技場の防衛について

なかなか防衛ポイントが稼げない、といった声をたまに目にするので
俺なりの防衛の考え方を書いていこうと思います。
ちなみに現在の防衛PTは以下の通りです。
  • 星4セシリア(表示キャラ。遠隔騎馬で荒らす)
  • 星3オリヴィエ(応援で荒らす)
  • 星5タクミ(とにかく荒らす)
  • 星5アクア(応援で荒らす)
総合値はわずか612しかありませんが、
土曜日の現在で防衛6回、ポイントは246~266となっているので
十分と言えるでしょう。

ではこのPTに至るまでの経緯について書いていきます。

■闘技場用PTと防衛PTは完全に別モノ


こちらが挑む場合は合計能力値を上げつつノーデス7連勝を目指すので
重装キャラや近接キャラを入れ、受け幅もなるべく広く保ちます。

しかし防衛側は何人倒されようが殺す!というPTになれば良いので
鉄砲玉みたいなキャラが有効です。
何回失敗しようが251点を1回取れれば良いので受け幅は狭く、
刺さった時の突破力だけを考えましょう。

こうなると防衛専用PTを別途作るのは最早必然です。
何にでも使うメインPTは早速2部隊目以降に移植し、
クッソ荒らせる防衛PTの編成に着手しましょう。

また、順位狙いで闘技場を繰り返す場合、
一人でも死んだらわざと降参して連勝数をリセットする手法が有ります。
逆に言えば、何が何でも一人落とす事に特化しておけば
降参による防衛達成が有り得る(というか大半はコレだと思う)わけですね。

■合計能力値は無視する


合計値を稼がないと強いPTから挑まれない(=防衛点稼げない)、
と考えてしまいがちですが、俺の防衛PTを見ても分かる通り
合計値をかなり軽視しても251点は達成できます。

なので、強いのに合計値の都合で組み込みにくいキャラを
ここぞとばかりに投入しましょう。
遠隔、勇者武器などは筆頭候補です。
騎馬、飛行はマップや並び順によっては孤立してしまう可能性がありますが、
それを踏まえて敢えて使う分には全然アリだと思います。

■自分がやっててノーデス不可避感あるキャラ、構成


ルフレ+タクミとかマジ勘弁なんですけど皆さんどうですか。
ヘクトル持ってる人ならまとめて叩き潰すでしょうが、
ヘクトル持ってない人に刺さるってだけで十分なんです。
防衛は251点を1回取るだけで良いのですから。

上記に限らず、遠隔ユニットが2体揃って進んでくるのは非常に厄介です。
足並みを揃え、一斉に攻撃してくる状況を作りやすい構成を心掛けましょう。
オリヴィエやアクアを組み合わせて攻撃回数を増やすのも良いです。
近接キャラを応援したら相応に反撃を貰いますが、
遠隔キャラなら一方的に殴りまくれます。
攻撃側PTは合計値の都合でどうしても近接キャラが多いはずなので、
とにかく遠隔ユニットによる嫌がらせ力を強化しましょう。

つーか俺のPTだとルフレ1体だけでも十分脅威です。

そういえばリリーナの射程内に適当にエルフィ置いといたら
HP半分持ってかれて事故ったこともありました。

■表示キャラによる罠


対戦相手を選ぶ際はPTの先頭キャラが表示されていますので、
ここに罠を張ります。
俺の場合はセシリア表示です。なんか弱そうで釣り餌に適しています。
ルフレ、リンダ、サーリャなんかが表示されると対戦自体を避けたくなりますので
余り表示キャラには向かないと思います。

ちなみに結構最近の話ですが、ニノ表示のPTに挑んだら
中身がニノ、エルフィ、リンダ、ルフレというPTで全滅しました。
ヘクトル混じりのよくあるパターンから外すだけで
判断ミスを誘発しやすい気はします。

■AI操作だとダメなキャラ


AIは味方を移動させるスキルを使うのが下手です。ニノとかです。
ニノは速い魔法キャラなので防衛向けの性能ですが、
引き寄せで足並みを乱す事が多いです。
大体の人が優秀な赤キャラを組み込んでるだろうから
単純に刺さりにくい、というのもありますね。

重装キャラは自分が操作するPTでは最高に使えますが、
AIだとただ鈍足で孤立するだけのカモ(しかも近接)です。
前述の通り防衛PTはそこまで合計値に拘る必要が無いので
基本的に除外した方が良いと思います。

相性激化も自分が操作するためのスキルですね。
AI操作のロイなんて何の脅威にもなりません。

AIはワープ技を使える状況を見逃さないのもポイントです。
特攻して荒らす防衛PTではワープ発動状況も多分ぼちぼちあるのでしょう。
人間操作だとそもそもワープが発動するような状況を作りたくないので
ココらへんは防衛PTならではの強みだと思います。

■もう一度防衛PTを見てみる


ここで改めて俺の防衛PTを見てみましょう。

・星4セシリア

射程2、移動3、鈍足という典型的な鉄砲玉です。
地味にワープ技と魔防の応援を持っており、
移動経路が読みづらくてウザいです。
最初に釣り出すことが出来ればただのカモだと思われます。

・星3オリヴィエ

応援するだけの存在ですが、一応攻撃の鼓舞を持っています。
戦闘力は非常に低いです。

・星5タクミ

このPTの主役です。オリヴィエから鼓舞を貰いつつ、
応援&歌うの3回行動でクソゲー製造機になって欲しいと思い投入しました。

・星5アクア

歌うだけの存在です。
魔防の鼓舞は恐らくこのPTでは何の役にも立たないでしょう。
一応赤を殺せますが、あくまで本質はタクミによるクソゲーです。

以上4名です。
有能な魔法アタッカーが多数いれば良かったんですが、
目処が立たなかったのでタクミが何度も動くデザインになりました。
多分ヘクトル一人居れば楽勝のPTですが、
こちらの総合値があまりにも低いので
ヘクトルを持ってたら恐らく対戦相手の候補に出てこない気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿