2017年3月14日火曜日

[FEH]スキル継承実装前に妄想を書いておく

もうすぐスキル継承が来ますね。
唯一理想個体のロイをどうにか強化出来ねえかなあ…無理かなあ…とか考えてます。

とりあえず前提として、

  • 武器継承出来んの?標準武器くらいならアリ?
  • 補助スキル(応援、ヒール、移動補助系など)はどうなんだ?
  • 奥義は一通り継承出来てもおかしくない
  • パッシブはA,B,Cそれぞれの枠内だけで入れ替え可能だろうなあ
くらいを想定しています。

■武器継承する場合


まあファルシオンその他固有武器は継承出来ねえだろ、と思います。
なので固有武器に大きな価値があるキャラはそれだけで有能。
アルマーズ(ヘクトル)とか雷神刀(リョウマ)なんかですね。
デュランダル(エリウッド)も武器だけ見たら結構優秀。
封印の剣(ロイ)は正直イマイチ。

勇者武器を持て余してるキャラを銀武器+に変更、
というパターンはアリなんでしょうか?
この場合攻撃+7、速さ+5、合計値+12と言うことになります。
例えばオグマならHP47、攻撃53、速さ34、守備28、魔防10、合計172と、
ルキナを更にゴリラ化したようなステです。
面白みには欠けますが合計値が上がるので闘技場用のPTには
いくらか組み込みやすくなります。

逆に既存キャラの武器を勇者武器に変更する場合、
攻撃力が思いの外落ちるので実用的ではないかも。
クレインのように勇者武器+鬼神の一撃だと大分変わってきます。
…というわけで、もしエルフィに勇者武器を持たせる事が可能だったら超ヤバイです。
(合計値は大きく下がるのでそっちの問題はあります)


■補助スキル


流石に回復魔法や再行動を継承することは出来ないだろうと思いますが、
移動系や応援が継承出来るだけでも結構バランス激変します。
絞りに絞って継承可能にするのもなんだし、
単純に継承不可となっててもおかしくはないかなと。

■奥義


カウントの短い奥義、もしくはMAP平気が好まれる傾向。
あるいはヘクトルみたいに壁キャラ+盾奥義。
ここでもエルフィに盾奥義付いたらなあ、とか妄想。
相性激化勢にはあんまり縁がないです。
勇者&キラー武器勢は積極活用したいところ。

■パッシブA


近距離反撃、遠距離反撃、スヴェルの盾、死線、相性激化など、
そのキャラを象徴するようなスキルが多いです。
鬼神の一撃とかもここ。
ステupや獅子奮迅もこの枠なので、闘技場用に合計値を高めるのか、
強烈なスキルを付けるのか、という取捨選択になりそうです。
ちなみに能力アップは基本+3ですが、HPのみ+5なので、
アベルは騎兵かつ勇者武器の割に合計値がやや高くなっています。

HPが高いキャラなら獅子奮迅との相性は良好。
あとルフレやセシリアの様な無属性特攻武器持ちは
相性激化があればタクミをよりイージーに処理出来るはず。

覚醒系は個人的に評価が低く、
例えば速さの覚醒付けるなら最初から速さ+3付ければ合計値も上がるし
わざわざリスク犯さないで済むじゃん、と思ってます。
なのでルキナとかはこの枠次第で更に伸び幅ありそうです。
ヘクトルという明確な仮想敵が居るのでチョイスも迷わず済みそう。

■パッシブB


追撃ルールをぶち壊す守備隊形、◯◯殺し系があるので
速さ低めのキャラにとっては非常に重要な枠です。
他にはワープ系、引き込み等戦闘後の移動系、
待ち伏せ等の反撃系、回復、蛇毒など。

進軍阻止とかすり抜けは正直空気だと思うので入れ替え候補です。
守備隊形が継承可能なら色々凄い事になりますが、
速さが十分なキャラは逆に何があれば良いのか…?
◯◯殺しとか回復辺り?

あ、待ち伏せを使う場合はHP調整がリスクになりますが
どうせなら攻撃の覚醒と組み合わせることになるかも。
というかそれリンですね。
防衛PTにはぼちぼち良いけど攻略用PTにはやはり向かないかも。
距離無視反撃勢ならあるいは?
いやそれなら回復持ったほうが更に良いかも?そもそも回復は継承できる?

■パッシブC


鼓舞、紋章といったバフ系と生の息吹、死の吐息があります。
多分これらぐらいしかないです。
ロイを伸ばすならここしか無いけど、効果は地味。
ロイが前線に居っぱなしというケースは想定しにくいので、
せいぜい鼓舞でエルフィ強化、またはニノ加入を想定するくらいでしょうか。
死の吐息はめんどくさい奥義を持つルフレやタクミを安全に削る手段でもあります。

■トリガーを加味してシナジーを期待する


HP○%以下で発動する◯◯の覚醒、待ち伏せ、刺し違え。
先手時発動の◯◯の一撃、蛇毒、生の息吹、死の吐息。
極端な話ですが、4キャラ全員が死の吐息を持っていると
結構ぶっ壊れ展開になると思うので継承対象外になる可能性は高そうです。

あるいは同色同系統のみ、みたいに条件を超絞ってくるとか?
ウェンディのみエルフィから守備隊形継承できるよやったね!
とかになってもエルフィそのまま使えばええやんってなりそうですが。

----

妄想はここまで。実際はどういうシステムになるやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿