2017年3月4日土曜日

[FEH]星3Lv40女ルフレ、セシリア、ナーシェン所感

緑不足に悩まされているノイシマです。

配信の緑キャラがどうにか使い物にならないかと思い、
女ルフレ、セシリア、ナーシェンの3体をLv3に覚醒させて育ててみました。


俺のPTの場合大体の青キャラはエルフィが何とかしてくれますが、
魔防低め(且つ魔防↓個体)で移動力が1なので青魔処理がネックになっています。
リンダは一撃なのでまだマシな方で、とにかくルフレがキツイ。
なるべく羽やオーブを消費せずに対策が取れないかと育てたのが上記3体です。

■机上の計算とか使用感

まずは基準値ルフレを仮想敵として計算してみましょう。
ルフレに対する攻撃力は女ルフレ37、セシリア43、ナーシェン45です。
ルフレはHP40、防御29、魔防22なので、それぞれの与ダメは

  • 女ルフレ:15×2(青魔殺し)、残HP10
  • セシリア:21、残HP19
  • ナーシェン:16、残HP24

となります。
女ルフレとセシリアは2回攻撃チャンスが有れば倒せる計算です。
女ルフレは青魔殺しのためにHPを維持しておく必要がありますが、
星3キャラはどうせこの時以外出番はないのでおそらくHPは満タンでしょう。

次にルフレからの被ダメです。
青属性に対するルフレの攻撃力は32、属性激化のナーシェンには24となります。

  • 女ルフレ:13、残HP23
  • セシリア:7×2、残HP19
  • ナーシェン:1、残HP37

セシリアは速さの都合で2回攻撃を喰らいますが、魔防が高いのでまずまず。
ナーシェンは属性激化の恩恵を多分に受けており、
攻撃面では不利ですがルフレを釣り出して孤立させる、といった用途も期待できます。

※釣り出しにせよ殴るにせよ、
 ナーシェンだけ戦闘回数が増えてルフレの奥義が貯まるリスクに注意して下さい
 ルフレの奥義は基準値計算でダメージ+23です。

結論から言って、まあギリギリ務まるってトコです。
ただしルフレの様な遠距離キャラは早い段階で処理したい
=敵が4体揃っている事がほとんどですので、
ノーデスを目指すには大分キツイです。
青を倒したら残る3体は等倍の緑か弱点の赤、
そして皆の関門タクミでしょうから尚更です。

※最も緑枠がヘクトルだった場合は後ろの方で出遅れてるので
 実質4vs3の事は多いです。

■育成時や使用感

対ルフレ以外での事も1キャラずつ見ていきましょう。

・女ルフレ

攻撃が伸びないので育成ダルかったです。
敵に槍キャラが多いと思ったらペガサスナイトで攻撃通らない、
というケースが非常に多くてストレスでした。

青魔はスキルの都合で比較的楽ですが、たまに攻撃がクソ高い奴が居て、
魔防が低い女ルフレが返り討ちにされるケースも有りました。

騎馬特攻なので敵が騎乗さえしてれば割と安泰です。
魔防より防御が高いキャラなのでボウナイト処理も安心。
ロッドナイトは泥仕合だけどまあ一応倒せはします。

さっき育成終わったばかりなので実戦投入していません。
多分弱いと思います。

星5とかガチャ配信による個体値調整次第で
男ルフレを青魔殺しで殺しきれる為、そうなってからが本番かなと。

騎馬特攻に関しては今のところ微妙だと思います。
青属性は元々食えるでしょうし、
現状緑に騎馬が居ないので同属殺しも出来ません。
ラインハルトやオルエン、いずれ来るであろうウルスラを
一方的に殺す為の特性として考えても微妙です。
総合値の関係でそんなに闘技場に投入する人いないでしょこの辺。

・セシリア

攻撃が高めなので育成序盤は割とやれます。
しかし素早さが低すぎるので気を付けないと青槍相手に負けます。
防御の低さゆえに有利のはずの弓に殺される事も多く、
とにかく素早さチェックが必要でなかなかストレスでした。

闘技場では移動力3で魔防の応援があるのが結構な救いで、
一応存在が腐りにくかったり、配置の自由度も高めなんですが、
肝心の青対策は実質ルフレ以外倒せないんじゃないかって不安があります。
そのルフレも別に一方的なわけではありませんし、
こいつは星3運用するキャラではない気がします。

一応ワープ技持ってますが元々移動力あるし
星3キャラは殴られたら即ち死みたいなもんですから
発動の機会はめったにありません。

・ナーシェン

相性激化はステータス差をひっくり返すスキルなので育成は楽でした。
相手が青でさえあればまず勝てるし格上狩りもしやすいので
簡単にレベルが上がります。
苦手な赤なんて元々他の緑でだって殴りません。

闘技場では現在ボーナスキャラなので実戦投入しています。
ルフレ対策はエルフィと組み合わせてまあ倒し切れる、という具合。
アクアで応援してエルフィが2回殴って終わり、
というパターンと使い分ける事でノーデスの目も割とある方です。

実体験だとティアモ、エフラム等を狩るのに活躍しました。
相性激化のおかげで被ダメが小さいため、
槍殺し2が死なずに機能する、という抜群のシナジーを発揮します。

こいつは羽投入もありなんじゃないかって思っていますが
ボーナスが終われば引っ込めそうだし
現構成ではどうせ補強するなら魔法キャラが…という欲があって
とりあえず踏みとどまっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿