2017年3月3日金曜日

[FEH]各属性の大雑把な傾向と対策

NPC戦では3+無属性が歩いたり騎乗したり飛んだりと
好き勝手な構成でやってきますが、
闘技場は名前付きのキャラしか居ないのである程度の傾向が出てきます。
今回はこれについて書こうと思います。

■赤属性(剣、炎魔法)

歴代主人公を始めとする有能な剣士が多く揃っています。
こいつらは全体的にステが高く、厄介な武器を持ち、
しれっと面倒なパッシブを持っています。
リリース当初のピックアップガチャで大盤振る舞いされた為、
殆どの人が赤剣士を1体は持っていると考えて良いでしょう。

赤属性は主に剣士かチキかサーリャの3種類に分類されます。
何かと同属狩りが発生しやすかったりもする物騒な属性です。

  • ルキナ:要らないステを捨てて欲しいステを盛ったゴリラ。スキルも危険
  • マルス:標準的だが唐突にワープしてくる。玄人向け
  • リン:凄く速いけど攻撃不足が露呈して最近落ち目
  • リョウマ:遠距離反撃で削り役に負担をかけてくる
  • クロム:防御高い、遅い。追撃貰い易くむしろ柔らかい
  • ロイ:相性激化の代表的サンプル。操作が簡単でAIだと弱い
  • エイリーク:バッファーの鑑。本人の性能控え目。
  • チキ:魔法近接。ステ高い、やや遅い。青よりルキナ、マルスが怖い
  • サーリャ:速赤魔。素早くてロマン砲も持つ危険人物
  • リリーナ:遅赤魔。環境に合ってなくてイマイチ

剣士はただ3すくみ有利で安易に殴っても手痛い反撃が来ることが多く、
間接攻撃で削るとか、バフ盛って能力差付けて殴るとか、
凄いメタキャラ(アベル、アクア、ティアモ、エルフィ等)で殴る事になります。
サーリャは自軍にも居るであろう赤剣士を射程ギリで待機させて仕掛ける等で。
シンプルな対処で済むのである意味楽です。対処法が足りないと地獄を見ます。

■青属性(槍、雷魔法)

俺達が引き当てて狂喜した赤剣士を専門で刈り取る悪魔の化身です。
このカテゴリは非常に多彩なキャラが居て、対処がとても厄介です。
現環境のトップメタであるヘクトルが居ればその全てを駆逐しますが、
緑キャラに恵まれない人(俺とか)は個別対処が必要となり、大きな事故要因となります。

  • ルフレ:無属性にも有利で防御が高く、剣士とタクミの敵。奥義も地味にキツイ
  • リンダ:耐久は最弱クラスだがヤバイ級の火力と速さ。ノーデスの難関
  • アクア:再行動だけでヤバイのに赤殺すマンの役割も持てる
  • アベル:勇者武器+剣殺し+移動3という剣殺したいマンのズッ友
  • ティアモ:勇者武器+相性激化+飛行+奥義持ちという過激派
  • エルフィ:防御隊形によるルール破壊、全キャラTOPの攻撃+鬼神の一撃。ゴリラ
  • ノノ:ステが地味で油断してたら後方で応援して計算狂わせてくるファッキンロリ
  • シャロン:赤剣士みたいな模範的ステとバフデバフの塊。サーリャ、ニノのズッ友

ルフレはなるべく少ない攻撃回数で。例え相性有利でも長引くと奥義で壊してきます。
エルフィは撃ち漏らすと危険。青同士でも一撃で殺されるキャラが結構居ます。
ノノは移動orバフで行動を読みにくいので、AIの理解が必要。
シャロンは闘技場の相手としては余り見掛けず、自分で使って強いタイプです。

■緑属性(斧、風魔法)

ぶっちゃけ不遇な属性です。
みんな大好き赤剣士に弱点取られるし、そもそもキャラが少ないような。
しかし厄介過ぎる青属性を刈り取るためにも半ば必須の属性です。
約一名のスゴキャラと一部の良キャラで構成され、残りは難ありです。
斧のイメージ故か速さや魔防低い奴が多いせいです。

  • ヘクトル:トップメタにしてルール破壊の権化。赤でも無策で行けば返り討ち
  • ニノ:速緑魔。引き寄せ+攻撃バフの出来る子
  • ユリア:遅緑魔。竜特攻あり、魔防クソ高い。ルフレの天敵
  • ミネルバ:死線持ちでステも高い飛行キャラ
  • ナーシェン:相性激化+槍殺しで手堅い活躍をする飛行キャラ
  • ファ:ファルシオン最大の被害者

闘技場をプレイする上でヘクトル対策は必須です。
同じくアーマーのエルフィと比べて遭遇率が高すぎます。
(というかある程度PTが仕上がれば毎回必ず居るレベルです)
幸いAIヘクトルは移動力が災いして孤立しやすいので、
他3体を倒した後に4人がかり、かつノーデスで倒すレシピを作って下さい。
ヘクトル対策ができれば他の緑も自然と倒せる構成になってるかと思います。

■無属性(弓、暗器、杖)

3すくみ有利が取れない無属性は火力に欠け、
役割が持ちにくく闘技場に向かない、というのが一般論です。
全員遠隔攻撃なので合計能力値が低く、闘技場のポイント稼ぎに不向き、
というのも理由の一環です。
しかしその上で厄介なキャラがいるのも事実です。

  • タクミ:嫌がらせ全一。ヘクトルと違いAIでも強い
  • カゲロウ:現状唯一無二の歩兵特攻。事故率超高い

タクミは単純に強いキャラですが、
AIが使うとノーデスを気にせず積極的に動いてくるのでますます厄介です。
3すくみ有利を付けれないのでワンパンキルがしづらく、
半端に削ると大ダメージの奥義が飛んできます。
カゲロウは油断してるといきなり殺してくるのでダメージ計算を怠らずに。
カゲロウの攻撃×1.5(端数切り捨て)-こちらの防御、がダメージになります。
もちろん重装、騎兵、飛兵で受けたり射程ギリ待機→先手で倒せば問題ありません。

ヒーラーはAIが使うとへたっぴなので最初におびき出して倒すのが楽ですが、
狭いマップで後方に居たりすると案外厄介です。

0 件のコメント:

コメントを投稿