2017年3月9日木曜日

オペレーションバベルをやってみた話

このゲームは何と略すのが一般的なんでしょう。
そのまま呼べば良いのかな。

ちょっと前に何かのセールで500円で売られているのを知人が発見し、
何やら中二方向に振ったWizクローンっぽかったので買ってみました。
ここのメーカーの作品としては箱版の剣の街の異邦人を触るも
途中でなんかバランス気に入らなくて投げた経験があります。

全体的に敵も味方もやりたい放題で、
割とバランス崩壊気味なスキルの応酬があったりします。
PT育成の主目的はコマンドリピートに寄る脳死バトルの安定化、
それによる更なる育成とトレハン、
気が向いたらストーリーを進めてボスを虐殺、
楽勝すぎてガンガン進めると突如熱い戦いになったり殺されたり、
といった感じでしょうか。
ぶっ飛んだダメージのやり取りや、
どう見てもやりすぎな便利スキルを見ていると
何となく最近のメタルマックスシリーズを思い出します。

しかしお陰で余りストレスを感じず、
携帯機らしい手軽なプレイ感を味わえて割と好みなバランスです。
Lv上げに関しても正直EXP配り過ぎに感じるほどで、
まだまだLv上がりやすいなーって思いながらやってると
簡単に適正Lvを超越してしまいます。
前述したコマンドリピート+高速戦闘の素晴らしい快適さ故ですね。

シビアな戦闘バランス(例えば世界樹の迷宮のような)を求める人には向きません。
一周回ってWizに近い感覚だと思います。
グラフィックやストーリーはこれぞ中二といった作りで
あまり深い考察とかはせずにニコニコ眺めるのが良いと思います。
資料的なテキストも何気に豊富に用意されています。

現在はメインシナリオをクリアし、クリア後要素に挑んでいます。
先程最高のトレハン環境まで辿り着いたので
早速脳死バトルしてたらいきなりMURAMASA天が手に入ってしまい、
装備Lvが高すぎるモノの「Lv制限を無視して装備できる」という
補助装備が用意されてるので難なく使えてしまっています。
何かそういう、ルールを自ら壊していくような装備やスキルが結構あるんです。
ぼくのかんがえたさいきょうのPTを作れって事なのでしょう。

いくつかやっときたい事があるのでもう少しプレイは続くと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿