2017年3月12日日曜日

ファイアーエムブレム外伝の話

今度出るファイアーエムブレムエコーズのリメイク元がこのFE外伝です。
FEHの直後という時期もあってそれなりに注目されてるようです。

原作のFE外伝は当時プレイしましたが、
少し進んではデータが飛び、また遊んではデータが飛び、
天使の指輪の存在を知って育成計画に悩み、
成長厳選の為にリセット繰り返してたらまたデータが飛ぶという
FCのバックアップROMとの戦いになっていました。
ちなみに初代FEもやたらデータが消えます。

さてそんなFE外伝ですが、初代や最近のFEシリーズを知っている人からは
到底想像もつかないような、色々ぶっ飛んだ作品でした。
今回はそこら辺の話です。

■一部クラス名変更、最上級職実装


主人公がロードじゃない関係とか、名称の簡略化とかで
幾つか変化していますが、マジで名前が違うだけです。

上級職の更に上も実装されました。
傭兵→剣士→魔戦士とか
ナイト→パラディン→Gナイトとかです。

ちなみに、剣士=勇者、ナイト=Sナイトの事です。
後の作品で傭兵と剣士が別系統として分離したり、
Gナイト(グレートナイト?)も上級職派生として実装されたり、
名称の名残が見られます。

あと、魔戦士のみ村人にクラスチェンジ出来ました。
要するに永久に成長して、ステがカンストしたら好きな職に出来ます。
最近よくみる「レベルアップ回数による補正」みたいなのは無かったので
村人と傭兵系は破格の優遇っぷりだったと言えます。
極論全員ステカンストさせてからボウナイトにすれば最強でした。

■ステータス上限の増加


初代FEは上限20、HP52でしたが
外伝では最上級職の存在でLvアップ回数も増えた為、
上限は倍の40になりました(HPは52のまま)。

しかし敵の能力はせいぜい20をちょっと超える程度に収まっていますので、
低Lvで加入するメンバーをしっかり育てるとあらゆる敵がゴミクズ同然となります。
また、最近のシリーズと違い職問わず全ステ40まで上げれる為、
重装系はただ移動力が低いだけで結構ゴミだったり、
超移動&超射程を両立するボウナイトが居たりします。

単に低レベルで加入し、成長率に優れたキャラだけに人権があるとも言えます。

■変な成長システム


他作品と同じく成長率という数字があるんですが、
このゲームには「力・守・HP」とか「技・速・HP」とか「運・守」といった
固定の成長パターンがまず存在し、
それぞれのキャラがどの成長パターンを持ち、それぞれ何%で引き当てるか、
という判定で成長します。(多分その合算で成長率を数値化してます)
力のみとか速のみ、みたいな単品成長パターンばっかのキャラは弱く、
いくらリセット吟味しようが絶対に強くならない、という意味でもあります。
(見かけ上の成長率が低くても都合のいいパターン持ってるキャラは強いです)

ちなみにエストは単品パターンがほぼ無いどころか
力・技・守・HPみたいな4点成長も所持していてほっといても勝手に化け物になります。

ってか他の作品でも実はこういう仕組みだったりするんでしょうか?
外伝は細かくセーブ&ロードして成長吟味しやすいので
露呈しやすかっただけなのかも?
ただそれにしても割とパターンが雑ではあったし、
エコーズでは修正してくるんじゃないかな、と。

■既存ルールの変更


外伝を語る上で最も重要です。
色々冒険心溢れる変更があり、後の作品に継承されたり抹消されたりしてます。
  • 武器の耐久力がない。というか無装備状態がデフォ
  • アイテムを1枠だけ持てて、それによるステ補正や特攻効果がある
  • 魔法はHPを削って撃つ。回復魔法もHPを削る
  • ヒーラー専用でリザイア実装(攻撃力0、命中50%)
  • 弓から飛行特攻消失、弓アイテムに飛行特攻付与
  • 弓の射程は1~3。全員タクミ
  • 弓アイテム装備時は射程1~5。川の向こうから後衛が撃たれる
  • ボウナイト(弓系最上級職)は無装備でも射程1~5
弓がヤバいんですが、弓キャラは大体成長率がいまいちで、
それで無理矢理バランスを取ってる感があります。
当然ですが、優秀な村人を弓職にすれば世紀末が訪れます。

魔法は万能射程というメリットを弓に持って行かれたので、
単に魔法属性で殴れる点と浪漫砲としての役割になっています。
あとワープの魔法が使い放題という酷い強みもあります。
色々狂ってる。

■魔女


敵専用ユニットの女魔道士です。
こいつらは移動時にランダムでテレポートします。
テレポートするか否か、またどこに飛ぶのかもわからない事故らせキャラです。
いきなりPT背面に飛んできてアーマーが撃たれて死亡、とかよくある話です。
対策としては、
  • 先にワープで魔女を潰しに行く
  • 全員を過剰に鍛えて魔女をカトンボ同様にする
等の脳筋メソッドが主となります。
ルフレが居ない世界線のクロムの気持ちで行きましょう。

■リメイク楽しみ


他にも細かい話題はあるんですが、
外伝の特異さの元となる部分を主体に書いてみました。
FEエコーズでは流石に転職ループはやってこないと思うんですが、
どうやらアイテム周りや弓&魔法の仕様はそのままみたいなので
外伝未経験者の驚愕の声が各地で巻き起こるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿