2017年4月3日月曜日

[FEH]オグマ引いたついでに現状の環境考察

PTバランス的にバニーカミラ欲しいなと思って久々にガチャりました。
そしたらなぜか星5オグマが出ました。
そもそも緑皆無というパターンがやたら多かったです。

■オグマLv40のステ


標準値:H47、攻43、速29、守28、魔13、計160
俺の奴:H44、攻43、速29、守28、魔17、計161

どうやら魔↑、HP↓個体で、魔防は無駄に得意ステのようです。
魔法キャラから複数被弾みたいな状況を想定した運用はハナから考えないので
標準値から耐久力がやや低下しただけの劣化個体に感じます。

武器を外した素体のステはルキナと似ていて、

オグマ:47,35,34,28,13
ルキナ:43,34,36,25,19

となっています。
ヤグマは役割特化気味でヤーティに持って来いですぞwwwwwww
ヤキナは対チキに役割を広げようと魔防に振った
ヤロテスタント仕様と言えますなwwwwww

■スキル継承を一応妄想する


勇者武器を外す運用を考えた場合、
何をどう足掻いても劣化ルキナにしかならないでしょう。
逆にルキナに勇者武器を継承する人も居ないでしょうし、
ここは勇者武器である事を前提として運用を考えます。

補助スキルはPTに合わせて応援でも移動系でも自由に。
あまり補助枠に依存するキャラじゃないですが、
ガンガン前線に出すタイプでもないので
死にターンを作らないために何かは入れとくべきかも。

勇者の仕様上奥義の発動はしやすいですが、
夕陽の回復量がゴミすぎて全く使い物になりません。
回転を活かした月虹か、ダメージの伸び幅で見て復讐系が候補でしょうか。

A枠の攻撃の覚醒は入れ替え候補筆頭です。
鬼神の一撃、獅子奮迅どちらも有効に使えるでしょう。
攻↑個体に鬼神の一撃を付けてワンパン範囲を広げる、というのが理想です。

B枠は赤剣士の定番剣殺しが勇者武器との相性も抜群、アベルのお家芸です。
ただ、鬼神の一撃があれば結構な赤剣士がノーダメ撃破ですので
引き込みを付けて一撃離脱型にするのも浪漫があります。

ただ、勇者+鬼神+引き込みのコンボで倒したい相手って
殆どの場合は青枠(あとタクミ)であって、赤剣士ではないんですよね。
巷で話題のセルジュは高い攻撃と移動力もあって最適ですが、
オグマで真似するにはちょっと厳しい面もあるように思えます。
特に俺のPTでは赤いのはエルフィ+アクアで一方的に勝てますし。
…あれ、オグマ出番ねえな。

■赤の役割とかPT構成とか


例えばロイで追撃できない相手ならオグマで殺し切ったほうがよく、
緑受けから入りたいならロイが圧倒的(全キャラ中でも相当上位)です。
ただ環境的に緑はヘクトル1体の構成が大半なので、
ロイの強みは環境にあまりマッチしてないとも言えます。
(今現在は総合値の仕様でオグマはもっとマッチしてませんが)

環境の事を考えると、普通のマップならこっちが勝って当然なので
橋マップとかの面倒な状況を考えた方が良い気もします。
飛行か騎馬を1と、遠距離攻撃が1~2いるのが理想だと思ってます。
この場合歩行近接キャラ自体がそもそも足を引っ張りますが、
総合値まで加味するとやはりある程度入れたほうが良く、
ならば少しでも付随効果が多いキャラをチョイスしたい所。
例えばエイリークは代表的です。

それとボーナスキャラ枠が1個必要なので、
実際は2~3枠で概ね完結しているのが理想です。
パッと思いつくのはアクア(orオリヴィエ)+ヘクトルとか、
エイリーク+ニノ(+アクア)とかでしょうか。

俺のPT(ロイ+アクア+エルフィ)は属性対応は案外十分ですが
遠距離相手が難儀するので、本来は3体でそこまで完結しておくべきでしょう。
リョウマやヘクトルが羨ましい限りです。
最近流行りの激化ルフレも良いですね。
総合値の問題を抱えては居ますがメリットが上回るのではと。

次回は多分ミシェイルがボーナス対象なので
機動力とぼちぼち十分な戦力を提供してくれることと期待しています。
(アンナは少しスキル継承で補強しましたがあんまり…でした)

0 件のコメント:

コメントを投稿