2017年4月14日金曜日

[FEH]ver.1.2からの環境変化

来てしまいましたねver.1.2。
目玉となるのはやはり闘技場のマッチングシステムの調整でしょう。
今回はそこら辺の話題です。

■新しいマッチング仕様

要点だけ書くと、

 ・凸無しだと1戦最大680、よって総合680×7=4760が一つの壁
 ・合計能力値が実質機能してない(ボーダー設定が甘すぎる?)
  →飛行・騎馬・遠距離大躍進
 ・獅子奮迅による合計値盛りは無意味に
  →今でも強いけどA枠の自由度が向上

という感じです。
PT構成の自由度は上がったけど対戦相手もバリエーション豊富なので
単純に面白くなったと思います。
その分ノーデス7連勝は難しくなったとも言えますし、
逆に簡単になったという人も居ます。

■個人的な変化

エルフィを軸に組んでいましたが、
今後相手の緑がヘクトルとは限らないので逃げ遅れるケースが想定されます。

…と思いきや、補強のためにバニーカミラ目当てでガチャった時に
攻↑速↓ラインハルトを引き当ててしまったので、エルフィの代わりに入れてみました。
(即ガチャ切り上げたのでバニーカミラは引けてません)
結論から言うとコイツは現環境における神です。
エルフィ以上の火力を出し、苦手だったタクミやルフレを確殺します。
弱点の緑は相変わらずロイが動けば良いので構成バランスも良好で、
お陰でノーデス7連の難易度が大幅に下がりました。

■新しいPT構想

ラインハルトは防御面がゴミクズ同然なので、
エルフィと違い一撃離脱が必須です。
アクアが居るので大体の事は何とかなりますが、もうちょい手を入れたい所。

ラインハルト軸PTに必要・あるいは有効なものをリストアップすると、
 ・緑対策
 ・引き戻し(出来れば+飛行)
 ・踊りor歌う
こんな感じです。
今は緑対策にロイ、引き戻し+飛行にミシェイル、再行動にアクアとしていますが、
これを圧縮して3キャラで条件を満たし、
ボーナス枠に依存しない構成を考えたいと思います。

■作戦1:オリヴィエ投入

配布の基準値オリヴィエを星5に覚醒し、旭日の剣か相性激化を継承する作戦です。
緑対策と再行動を兼任しますが、やや負担重くて動ききれないかも。
あと継承スキルをどこから引っ張ってくるのか、という大きな課題が。
星4ロイを引き当てたら一気に現実的になります。
アクアと違って攻撃鼓舞を持っているのでラインハルトのバフ役としても有能。

■作戦2:パオラ投入

手持ちの星3速↑守↓パオラを星5に覚醒し、引き戻しを継承する作戦です。
緑対策と飛行+引き戻しを兼任しますが、弓が弱点です。
A枠にアイオテの盾か、あるいは他の何かか、なかなか悩めます。

■作戦3:ロイに引き戻し継承

低コストな妥協案です。エルフィを外して体当たりの需要が下がったので、
とりあえずそこだけ入れ替えて使う、という具合。
川や崖は面倒ですが、ロイ自身の緑受け能力はダントツ(というか過剰)です。

なお、手元にはバーツが無駄に3,4体いるので引き戻しは十分確保されています。

■作戦4:ラインハルトに引き戻し継承

応援を貰いつつ下がってアクアに引き戻し、というマッチポンプ型。
次ターンにアクアから必ず鼓舞が貰える形になるのも○。
というかオリヴィエに変えるなり攻撃鼓舞に変えるなりした方が良いですね。
いずれ継承させるとは思いますが、
ラインハルト自身のSPが足りません。まだ鬼神の一撃2で止まってます。

■大穴:ソール投入

手持ちの星3速↑魔↓ソールを星5に覚醒し、騎刃の鼓舞を継承する作戦です。
緑対策をしつつ、ラインハルトを大暴れさせる狙いですが、
ラインハルトに速度バフ付けても全く機能しないのと、
ソール自身の緑受けに問題があります。
ここで一旦緑対策キャラのステを見比べてみましょう

オリヴィエ(基準値):36,43,33,27,26(旭日の剣にするなら攻40)
パオラ(速↑守↓):42,43,34,25,26
ロイ(速↑H↓):41,46,34,25,28
ソール(速↑魔↓):45,46,29,33,16

緑の物理は激化勢なら突っ立ってるだけで勝てますが、
今後の緑魔対策を考えると、ソールでは魔防と速度が気になります。
騎馬なので突っ込んで先手取って確殺でもダメではありませんが、
可能なら相手の射程内待機で誘き出した方が確実です。

緑魔はユリア、ニノ、バニーカミラが出てくると思いますが、
カミラを考慮した場合コチラも飛行型じゃないと反撃に行けない可能性があります。
というわけで恐らくパオラが最適解になるわけですが、
ロイはロイで封印の剣があるので魔防が実質30と非常に高く、
騎馬ブレード、飛行ブレードへの耐性(と仕返しの威力)はピカイチです。
加えて守備殺しの状態で殴り返せるため、カウンターの威力も十分。

…あれこれロイで良いような?
ていうか緑魔増えるならロイ相対的に強化されてない?
赤と青と無色は今までのエルフィ以上にラインハルト様が殺してくれるわけで、
なんだか噛み合う気がしてきましたね。

そういや魔防高い赤に価値が出るならエリウッドもアリかも知れません。
騎馬バフを使えるという意味でも。
ただ騎馬+引き戻しだと森に入れないデメリットが浮き彫りになる可能性はあるので、
やはり理想は飛行、妥協で歩行でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿