2021年6月28日月曜日

[アークナイツ]低レアの育成対象おすすめキャラ

ゲーマーにオススメしたい『アークナイツ』を紹介する動画【Arknights / 明日方舟】

コレ見てアークナイツ着手した人向け。

■半年でこんな感じになる

メジャーな強キャラは案外揃う。ただ育成には時間が掛かる。
そして月1くらいの間隔でイベントがあり、報酬の金や素材が大変に美味い。
ならばイベクエ用の戦力をまず揃えたい。
これには育成コストが格段に安い星3、4オペが有効だ。

大体の手順はこうだ。

  1. 2-10をクリアしてイベクエを解禁する
  2. メジャーな星3&4オペを昇進1LvMAX、SLv7にする
  3. フレからつよつよサポを借りる為に星4オペを1体昇進2にする
  4. サポート需要が高いor希望スキルがバラけるオペは自力獲得を目標とする

次にメジャーな星3(一部星2)オペを紹介する。

■クルース(狙撃)、メランサ(前衛)、プリュム(先鋒)、オーキッド(補助)

使用頻度はクルース>プリュム>メランサ=オーキッド。
メランサ、オーキッドはピンポイントで投入するタイプなので、
必要なんだけど毎回使うわけではない。
プリュムは星4上位互換のヴィグナが引けてればそっちの方が良い。

■ビーグル(重装)、ノイルホーン(星2重装)、ミッドナイト(前衛)、スチュワード(術士)

重装はDEF上げてなんぼだし序盤は火力でゴリ押した方がずっと良いが、
コストの安い3ブロックとして出番があったりする。
シルバーアッシュやソーンズで始めた場合ミッドナイトの優先度は下がる。
スチュワードの代わりにメインクエで昇進2必須となるアーミヤでも良い。

続いて星4だ。配布ではない重要キャラも居るから運とかプレイ期間も絡んでくる。

■テンニンカ(旗持ち先鋒)

ガチ勢でもスタメン扱いの最強コスト生産者。昇進2候補筆頭。
スキル中ブロック0になるのが初心者的に辛いけど
最序盤を凌げば物凄い量のコストを生み出す。

■クーリエ(コスト先鋒)

配布の優良キャラ。ほぼスタメン。フェンと役割被ってるけど
両方使う場合もあるので両方育てれば良いと思う。

■グラベル、ショウ、ロープ(、星5クリフハート)

ギミック要員として実質必須。
グラベル以外はSLvが欲しいだけなので基本的にLv1SLv4で使う。
たまにSLv7が要求される場面もあるのでぼちぼち育成しても良いし、
他の攻略動画を探しても良い。

グラベルは瞬間的なデコイとして出撃→撤退→出撃の繰り返しで
ボスの強打やバクダンムシの爆発をいなす役目。
スタメンではないが、イベクエや高難度ステージで頻繁に出番が来る。
上位互換キャラは存在しないし、昇進1で覚える基地スキルが
純金製造効率アップ(しかも数値は全キャラ中単独トップ)と、
育てない理由が存在しない。

■シラユキ(範囲狙撃)

後で書くけどこのゲームの範囲術士はかなり不遇だ。範囲狙撃はまだ行ける方。
シラユキは単にスキルが優秀過ぎて強い。重要キャラ。

■クオーラ(重装)、グム(回復重装)

低レア攻略動画におけるメイン盾。グムは120円で買える。
クオーラはガチャ頑張る。この高DEFが必要な場面もあるので
ホシグマが居るでもない限りしっかりレベルを上げたい。
ちなみに重装も3人とか4人必要なケースがあるのでそこまで腐らない。
とはいえやはりアタッカーを先に育成するべきでもあり、悩ましい。

■イーサン(特殊)

足止め+範囲攻撃で火力も結構高い。
普段は使わないけど突然出番が来る。
強力なアタッカーが居るならイーサン無しでも大体何とかなるとは思う。
普通に割と優秀なキャラなので育成して損はない。

■ムース(術前衛)

攻撃力デバフという重要かつ貴重なスキルを持つ。
攻略動画での出番は少なめだけど、ボスキラーとしての運用がほとんどなので
スルト、ソーンズ、エイヤの様な壊れキャラじゃないと代用が効きにくい。
頑張ってガチャで引いたり、サポート枠を頼ろう。

最後にあえて触れなかった医療と範囲術周りに関して。

■ヒーラー事情

単体ヒーラー3人、範囲ヒーラー1人育てておけばほとんどの攻略動画で不足しない。
星5,6が引けてればそれを使うとして、枠埋め要員の育成も必要。
まずは単体ヒーラーから。

  • ハイビスカス、アンセル、ガヴィル:穴埋め要員
  • ミルラ:2体同時ヒールを持ちたまに独自の出番が
  • ススーロ:上記ヒーラーでは代用出来ない出番があり、腐らない
  • サイレンス:超使いやすい星5ピュアヒーラー
  • シャイニング:平常時はオーバースペックとされる
ススーロ、ミルラ、ハイビスの3体が手堅い。
サイレンス、シャイニングが居たらミルラ、ハイビスを落とす感じか。
次に範囲ヒーラー。
  • パフューマー:素質の全体リジェネが僻地に派遣したメランサ等に優しい
  • フィリオプシス:全体SPブーストとスキルのヒール力が凄まじい
  • ナイチンゲール:強いけどスキルの回転力の都合でフィリオプシスじゃないとダメな場面もある。両方育てたい
とりあえず来た順に育てるハメになりそう。俺はパフューマーしか持ってない。

■範囲術士問題

低レア攻略では火力が不足しがちなので重装を置いて範囲術士で焼く、
というパターンが結構ある。
そこで星3ラヴァや星4ギターノが採用されてたりするが、
これは低レア構成だとどうしても術火力が不足するからであって、
自陣のアタッカー育成が十分なら範囲術士は要らない場合も多い。

範囲術士は出撃コストに対して性能が見合わない不遇ポジションとされており、
更に何故か単体術士のハズのエイヤ(s2)が最強の範囲火力だったりする。
エイヤと張り合えるのはイフリータくらいだ。
そんなわけで範囲術士の育成は熱を上げすぎないように注意。

例えばエクシアやソーンズが居れば片っ端からガンガン溶かすので、
範囲術士を使わなくて済む(=コスト面でも楽)ようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿