ハードモードの真エンドと追加ボス、Lv99&全職MASTERまで到達したので再編集しました。(2026/01/15)
■性別と初期クラスについて
男は力、体力が高く、女は素早さ、知恵、信仰心が高い。正直誤差。
また初期クラスによって対応ステータスが+1される。つまり性別+初期クラスによって最終ステータスが決まる事になり、これがビルドと言えばビルドだけど正直誤差。
性別専用装備が1つずつ存在し、男なら攻撃力は最高でこんらん付与&耐性を持つが命中低めの剣、女なら防御力0だがねむり・こんらん・ちんもくの耐性を合わせ持つ頭装備が使える。入手時期は後半なので攻略上そこまで重要な差にはならない。
掘り下げて考えるなら、転職を繰り返す育成満喫フェーズに耐性を確保しやすい女キャラが汎用性高くて有利。男の方は早めに入手できると超火力で、こんらん耐性がありがたいのはもちろん、雑に付与出来るのは想像以上に強力。命中問題はとうぞくMASTER等ですばやさを稼いだりヘイストやスロウで補うなど、浪漫がある。
■クラス評価
概ね以下の基準でランク付けをする。
- S:重要
- A:強い
- B:無難
- C:不遇
せんし[S]
強武器をりょうてもち(攻撃力1.5倍)してまっぷたつで殴り、ふくつのとうしを取得して卒業というデザインが完璧過ぎるPTの大黒柱。
状態異常を1Tで自然回復させるふくつのとうしはゲーム内最優スキルと言っても過言ではなく、機会を見計らって全員に履修させたい。どくくらいならどうにでもなるが、行動に制限が掛かる状態異常が勝手に治るのは安定性抜群。
運用においては種族特攻武器(与ダメ2倍、被ダメ1/2)が防具としても機能するので、ボス戦前や敵シンボルに合わせて適宜持ち換えられるとクッソ強い。
単体で完成してるのでいつ転職しても腐らない。PT内に常にせんしが一人居るように回せると楽。
とうぞく[B]
初期クラスで弓矢が装備できるのが偉く、けいかい、おたからセンサー、わなけんちの3点セットが心強いので誰か一人担当を用意したい。
すばやさ補正が強めなので、男アタッカーの初期クラス&MASTERでボーナスを付けて先に挙げた専用武器の出番を……という夢もある。
なお宝箱でけいほうをわなけんちした場合、アイテムドロップが確定してるような気がするので一旦準備を整えて開けると良い。
モンク[B]
序盤はパッとしないが中盤あたりから火力が凄い事になる。素手攻撃のダメージを上げるアクセがあるが、各種耐性とのトレードオフになるのが悩みどころ。
かいしんやはんげきなどのスキルも強力だが、スキル枠には限りがあるのでこれまた悩ましい。アクセ入手後は雑に強いしMASTERボーナスによるHPの伸びが美味しいので、育成フェーズでパパッと履修しても良いし、時短攻略を目指すなら完全スルーでも良い。
まほうつかい[A]
このゲーム種族特攻倍率は2倍/0.5倍だけど属性倍率は4倍/0.25倍とやべえ数値になるので雑魚戦でも適度に魔法をぶっぱなした方が進行が楽だと思う。MP切れても一旦帰って出直すのが簡単な作りになってるし。Lv4ヘヴンゲート(アンデッド全体即死)の対象mobが結構多く、Lv5ポイズンガス(全体即死)もありがたい。このゲームは即死系がバンバン効く。
すばやさが行動順、命中、回避に関わるのでボス戦でのスロウ&ヘイストも重要。毒も案外入るのでポイズンクローもお忘れなく。普段は魔法を発動する装備やスキルでゆみのこころえを付ければ死にターンもなくなる。
弱点の沈黙には装備で耐性をつけるのが理想だが、ふくつのとうしでまるごと踏み倒すのがなんだかんだで便利。ただ装備可能な防具が少ない点は結構響くのでさっさとスキルを取り逃げしたい。
そうりょ[S]
流石に必須クラス。L5魔法のヒーリング3が状態異常回復も兼ねており(Wizでいうマディ相当で)非常に強力。いのりは確率発動だがその上で十分なMP回復量。
何気に単体対象ながらも闇&無属性と即死魔法を持ち、オート戦闘で結構有効に機能する。更に全体対空魔法もある上にMP回復のいのりがあるので無駄行動はほぼない。更にスキルで弓を持たせてMP温存などといった運用も出来て隙がない。
L5パニッシュはかなりのガチ性能だし、物理アタッカーでもコマンドスキル枠が余ってたら下手なパッシブよりそうりょ魔法を付けた方が良いまである。杖と軽装備
アーチャー[S]
弓特化クラス。序盤で毒付与と動物特攻の弓があり、当分の間この2つしか使えないがそれだけで十分強い。ゆみのこころえは弓装備だけでなく対空特攻時の命中と攻撃力が上がる超優良スキル。飛んでるボスがぼちぼちいるので、弓持ちのそうりょやまほうつかいが下手な前衛よりダメージ出す事がある。
MASTERまでの必要スキルポイントが250と飛び抜けて低いので誰でも履修を推奨できるが、魔法担当がスキルを取りに行く際は最大MPが結構下がる点に注意が必要。体感だがまほうつかいがL3魔法まで習得したら転職してゆみのこころえ取り逃げ、そうりょはMASTER後に転職してMASTERまで、といったルートを勧める。
本体性能だけで完成してるのでスキルの自由度が高く、後衛のクラス候補にもなりえる。
ビショップ[C]
しきべつは極めて有用だが必須とは言い切れない。これに(よりによってコマンド)スキル枠を一つ潰されているのが最大の泣き所。1枠でそうりょ・まほうつかいのL4魔法が使える点が強みではあるが、L4までしか使えないのなら僧侶L5の方がマシかな……。じゅもんのごくいは有能なんだろうけどいのりの方が俺は好き。
クラス固定スキル、スキル枠、コマンドスキル枠といった制約をモロに喰らった不遇クラスと評価せざるを得ない。ワンドと軽装備を両立してる点は独自のメリットだが、なんなら防具を諦めてまほうつかいを使った方が良いと思う。
さむらい[A]
良い武器が沢山出てくる中盤以降はりょうてもちよりにとうりゅうの方が大体強い。
HP吸収効果の刀があり、これとはんげきを組み合わせた前衛1人運用は大変優秀。アンデッドにはHP吸収が発動しないが、大体ヘヴンゲートで即死させちゃうので大して困らない。
パッシブで状態異常に強くなれるが、ふくつのとうしの方が個人的な評価は高い。アビリティ取り逃げよりは刀を含めた本体性能目当てで使うクラス。最強の刀はストーリークリアまでは手に入らないっぽいが、ステ補正が優秀かつ固定スキルでにとうりゅうを持つので単純にフィジカルが強い。
パラディン[A]
最大の特徴である聖なる武具は終盤に武器が、クリア後に鎧が1種ずつ登場する。アタッカー運用したいからスキルを一枠りょうてもちかにとうりゅうに割いて盾を捨てる事になる。固定スキルのかばう要らねえよ……でもまあ聖なる武具強いし一人入れるか。
クリア後は聖なる武具カテゴリの鎧とにとうりゅう付きのアクセが入手出来、火力も防御も一回り伸びる上にオマケでかばうまで持ってる黄金の鉄の塊と化す。
ニンジャ[A]
即死がバンバン発動するとは言え、即死特化ではボス戦に機能しない……んだけど雑魚戦の快適度が段違いなのでいつ誰が転職してもQOLが向上する良クラス。ぶじゅつのごくいは正直プラシーボかも知れないのでスキル枠争いを勝ち抜くのは難しいかも知れない。中途で取得したらとりあえず入れるには悪くないと思ってる。