通常難度でゾーマを倒した。なんやかんやで勇者Lv55まで育成してしまい、
ラスボス戦はただの力押しで終わった。
そこまでの過程で「新しくなったな」と感じた事を書いていく。
○初期ステが高い
Lvの段階でどいつもこいつもHPが30だの40だのある。
きれもの魔法使いでもHP20あったような。
○予約特典が結構ズルい
能力値各種の種×5としあわせの靴のセット。
仲間は転職繰り返してステ伸びるだろうから種は勇者に全投入で良いだろうと
軽い気持ちで使ったら凄いゴリラが爆誕した。
具体的に言うとLv5でHPが100超えた。
今後縛りプレイだのRTAだののレギュレーションに関わってきそうだけど、
これくらいデタラメ出来た方が面白いんじゃない?というのが個人の感想。
通常購入勢にも何らかの方法で配布されたら良いのに。
○ルーラが便利過ぎ
11の頃からそうだけど、ルーラの消費MPは0だし
ダンジョンや屋根付きの場所からでも自由に使える。
街どころかダンジョンや祠にも飛べる。
なので道中はガンガンいこうぜ、ダンジョンについたら
一旦帰って宿屋→ガンガンいこうぜで良い。
○鞭&ブーメランゲー
アリアハン内で小さなメダルを2枚拾っていきなりトゲの鞭が貰える。
冒険を進めて8枚集めたらやいばのブーメランが貰える。
これを勇者に装備させれば序盤の戦闘は全て片がつく。
逆にこれらを装備できない戦士、武闘家は序盤結構空気だと思う。
○盗賊は要ると思う
SFC版のプレイ経験はそんなに多くないので定かではないけど、
ツボやタンスの他に地面(模様の真ん中とか石像の前とか)に
アイテムが落ちてるケースが有る(その大半がちいさなメダル)ので
とうぞくのはなとレミラーマは必須級だと思う。
攻略サイト見たり丸暗記するなら要らないんだろうけど
今回秘密の場所という新たなロケーションも追加されてるし
いちいちページ開いて確認して……とかやってらんない。
最速勢なのでお下がりの鞭を貰って一緒に殴れるのも良い。
○きれもの魔法使いが強い
LvUP時にHPMP全快、かしこさに応じて魔法威力UP、弱点の概念によって
ガンガンいこうぜで好き放題パナシてくのが安直に強い。
今回ポルトガに行くためにカンダタ打倒が必須なので
スクルトの存在も効いてくると思う。
○フィールドのキラキラ
光ってるところを調べるとアイテムが手に入る。
ランダムではなく一度きり固定配置。
中身は薬草×3とか装備品とか種とかで、
探索のテンポが悪くなるという批判の声も聞くが、
俺は嬉々として拾いに行ってしまうので加点要素。
フィールド全域に金属探知機使いたがるメタルマックス勢各位には向いてる。
中には強力な装備品も有るので進行度に応じて上手く回収していくプランを考えたい。
……こう書くと自分が2周目を遊ぶ事を当たり前のように考えてるな。
1周でコンプリートデータを作りたいプレイヤーにとっては面倒なだけなのかも。
DQ3はキャラメイク要素があったりRTAが流行ったのもあって、
何度も遊ぶ前提で考えるのかどうかで評価変わってくるかもね。
ただモンスター集めとちいさなメダルは何度もニューゲームするには向かないね。
後述の魔物使いもだけど、そういうちぐはぐな点が今作にはちょいちょい存在する。
1週間も経ってないゲームで何言ってんだって話だけど、一応ゾーマまでは倒してるしね。
○フィールドの秘密の場所
でかい木とか岩山に入ると小さなミニマップが用意されており、
アイテム(ちいさなメダルも)が手に入るかはぐれモンスターが要る。
ここはルーラにも登録されないので見付け次第突入するべき。
なんかあると思ったらやっぱりトレーダーキャンプだった、みたいな感じで
これまたメタルマックス勢には悪くない要素だと思う。
○魔物使いについて
少なくともゾーマ打倒までは最も簡単で強力な"魔物呼び"というとくぎがある。
攻撃力、賢さ、敵の防御力全部無視するので下準備も要らない。
その分最終的には戦士や武闘家の火力には負けるという触れ込み。
なおゾーマ戦でも下準備をした勇者の方がダメージは出た。
(下準備の行動を全部魔物呼びに変えた方が強い可能性は高い)
魔物呼びがあれば初心者でも楽に攻略できると思うけど、
魔物を集めるには攻略サイト調べないと結構キツイしダルい。
ここらへんの意図がよく分かんない。
いや俺が分かる必要はないのか。古参は勝手にアレコレ駆使して遊ぶしね。
難易度いばらだとこちらの弱点ダメージが控えめになるらしく、
余計無属性の魔物呼びが強いって事になるけど、
そこは逆に「魔物呼び一辺倒にはさせないよ」って調整にするべきなのでは?
といった疑問が頭をよぎる。これまたちぐはぐポイント。
まだ発売から1週間も経ってないし後述する転職周りも含めて今後印象変わるかも。
一つ言えるのは、無いよりはあった方が良い。
○勇者く……い、いえ、勇者……さん……?
種を全投入したのもあるけど、勇者がとんでもなく強い。
序盤の立ち上がりからゾーマ打倒まで、
歴代勇者の中でも最強クラスなのでは。
DQ3のデスエンカといえばまずはあばれざる×3だと思うが、
痛恨で50ダメージ!ただし勇者のHPは150ありブーメランで返り討ち。
ピラミッドのエンカも余裕の全対応。
細かいところで、今回戦士武闘家がなかなか火力スキルを覚えないのに対し、
早い段階で火炎斬り、いなづま斬りを取得して
ボス敵の弱点を突けるのも大変に良い。
俺は主人公or勇者が一番強いRPGが好きだ。
DQ3は勇者だけ転職システムが使えず今後失速していく予定だが、
出来れば種の投入でステをカンストさせてでも使っていきたい。
○とあるクソボス
新たに追加されたボス戦の中に1個だけやべえのがある。
俺が今回初めて全滅した相手で、
その後もう2,3回負けた後諦めて後回しにした。
おそらく初見撃墜率は6のキラーマジンガ並ではないかと思われる。
ちなみにその後ゾーマ討伐まで全滅は一度もしていない。
そいつは2種の敵の混合編成で、
A×2、B×1、A×1、B×2みたいなごちゃった構成で
こちらのグループ攻撃を阻害してくる。
攻撃手段はうろ覚えだけどバギマ、眠り、麻痺、即死、仲間を呼ぶ。
せめてAとBをバラけずに配置しろと言いたい。
ネット上の意見を見に行ったらまあ案の定散々な言われようだった。
倒しても手に入るのはただクエストアイテムなので実用性もないし、
残念ながらキラーマジンガ様のカリスマ性には遠く及ばず、
ただただ不快なだけだった。本当にこいつだけ極端にキツイ。
今後はイオラやヒャダイン覚えてから訪問ってのが解答になっていくかも。
となると魔法使いをこのレベルまで引っ張るのか?などと言ったPT育成論は
今作の一番の目玉だと思ってるので後で書く。
俺みたいに何度か遊ぶつもりで考えてる人と
1回限りと考える人とで今作の評価は大分変わってくるかもね。
○ダルい箇所
戦闘おっっっっそ!!!!
となって即戦闘速度を最速の「超はやい」にした。
それでシリーズ作の戦闘速度8相当。それはただの「ふつう」だ。
それから敵は「スライムの攻撃!」と同時に攻撃モーションに入るのに対し、
味方は「〇〇の攻撃!」のテキスト表示が終わってからエフェクトが入る。
キャラが動かないのに何でこっちの方がテンポ悪いんだよ。
というか両者同じタイムラインで動いてないという仕様が気持ち悪い。
まあその内慣れはする。
あと「スライムを倒した!」の表示時間がやけに長い。その間いらなくない?
貴重品入手時の演出も長い。
盗賊の鍵とか魔法の玉はまあ良いよ。
でも宝箱から出てきた祈りの指輪にまでは要らねえよ。
ON/OFF切り替え可能にするか、エフェクト出つつも操作可能にして欲しい。
敵から逃げる時に「戦闘から離脱しますか?」っていちいち聞かんでいい。
専ら快速プレイかメタル狩り用だから操作が増えるのは悪でしかない。
これも設定で切り替えさせて欲しい。
船が初速遅すぎ&慣性効いててかったるい。
ラーミアもあんま速くない&何故か空中静止を覚えて操作が面倒に。
ただしラーミアには新機能も付いたので後述する。
○便利な箇所
- 店のNPCに話しかけた瞬間に選択肢より先に販売品リストが出る。
- とうぞくのはなを使うとメニュー開くだけで残りのアイテム数が見れる。
- 地味に長押しによるショートカットがある(ほぼまんたんとか)
コマンドメニューの表示を待たねばならず先行入力がきかない。
先述した逃げる確認窓も手伝い、逃げる操作が面倒。何でだよ!!!!!
ラーミア騎乗時、右スティックで着地点をずらせるんだけど
これが微調整どころか高速移動みたいな距離を稼げたりする。
結構な距離をグイーンと急降下しながら突っ込む絵面はちょっと面白い。
────
ここからは職業の評価、転職、育成について書きたいけど
買い出しに行きたいのでリアル休憩する。
(リアル40分後)
帰宅した。
一旦記事を分けた方が良いと判断し、
最後にSFC版について俺の評価を書いて一旦〆る。
俺はSFC版DQ3を神リメイクだと思っているが、
最強PTが破壊の鉄球と光のドレスを装備したセクシーギャル×4なのは最高にクソ。
すごろく場の景品は好きだがすごろく自体はストレスの方が強かった。
そしてSFC版の最大の魅力はRTAだと思ってる。俺は観戦専門だけどね。
RTAの攻略チャートはもう散々に煮詰まってるというのに、
運に左右されつつも経験と技術で乗り越える。これが熱い。
リメイク版も何度も遊びたくなるネタが沢山出てくる事を期待する。
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