※2024/12/9改訂
難易度ノーマルでトロコン→難易度いばらで今リムルダール
■前提知識
○攻撃呪文の習得Lvが早くなった
Lv4バギ、Lv16メラミ、Lv19ヒャダルコ、Lv23イオラ、Lv25ヒャダインあたりが重要。
○非呪文職に特技が追加
呪文職以外も高Lvまで上げないと特技を取り切れないし、
ぶっちゃけ大して強くもないものが大半を占めるので
序・中盤の転職計画ではあまり考慮せず、
後でメタル狩りする時にまとめて取れば良い気がする。
○旧作のセオリー通りが通用するとは限らない
旧作RTAでお馴染みのバイキルト持ち戦士はイマイチだった。
オートだと結局ヒャダルコばっか使ってたし、
ならイオラやヒャダインを覚えてからなら……
というより魔法使いのままバラモス戦に連れてった方が強いと思う。
一方盗賊Lv20(レミラーマ)→賢者は極めて有用。
ヒュプノスハントはしっかり育成しないと機能しないから一旦忘れて良い。
○ボス戦想定Lv
探索要素が増えてる分、勝手に旧作より高Lvになりがち。
バラモス戦はLv30~35、ゾーマはLv40~50くらいか。
○基礎ステータス
こちらの記事でLv帯毎のステータスが紹介されている。
https://hyperwiki.jp/dq3rhd2d/status/
攻略wikiとかで紹介されてる成長率通りに真っ直ぐ伸びるわけではない。
賢者のステは大分控えめ。
船入手辺りから敵の守備力がグングン上がっていくので
力成長、火力特技or鞭orブーメラン、力の種投与が伴わないと
まともなダメージにならない。
一方でかしこさ補正が乗るようになった呪文攻撃は絶好調。
■職業評価
初期メン~バラモス時~その後の展望くらいまでの時期で評価。
最効率狩り場はバラモス倒せばすぐ解禁される為、
極論ゾーマ戦前にひたすら育成すればどうにでもなる。
○勇者:A
転職出来ない分の補填か、成長率が大幅に強化された。
鞭とブーメランが装備できるので雑魚戦火力は最強クラス。
更にカンダタに火炎斬り、やまたのおろちにいなづま斬り、
バラモスにはやぶさ斬りと、特技の取得Lvも優秀。
旧作と違ってそこそこ素早く、賢さは僧侶より伸びるので
ギガデインとベホマズンも大変お強い。
専用装備も優秀だし、俺は最終PTにも入れたいので
最初から全てのタネを全力投入して屋台骨となってもらってる。
なおタネ全投入勇者の評価はS。
○戦士:C
遅いし鞭とブーメランが持てない。
しっぷう突きとかばうを使うと玄人っぽくて楽しいけど
素直に他の職入れた方が強いと思います。
バラモス戦でも火力スキルがなく、
運が低いのでねむりの杖の成功率もイマイチ。
後攻睡眠が効けばまだいくらかマシだったんですけどね。
最終的な装備品は豊富(隼の剣がないのだけは痛い)なのと、
2個目の隠しダンジョン(くっそ評判悪い)に適正があるので
それくらいの時期の攻略職としてはまあまあ良い。
剣の舞とか渾身斬りは時期と性能が見合ってないので
考慮しなくて良いです。
○武闘家:C
まだ初期メンに入れたことがない。
鞭もブーメランも無いけど素早さと運はある。
火力はタネ勇者、呪文、まもの呼びの水準には達してないと思う。
Lv47の会心必中がメタル狩りに超有用なので
それだけの為に初期メンに入れても
アイテム役とかすれば仕事がないって事はないはず。
旧作では最終的に最強だったけど
今作は会心の一撃が出るだけじゃダメージレースには勝てない。
会心必中と成長率のために育成としてかじる分には超重要。
○僧侶:B
Lv4でバギを覚えて火力面で大きく活躍する。
ルカニはボス戦で有用だけど魔法使いのスクルトの方が大事。
何より素早さが低いのが良くない。
Lvアップ時にHPMPが全快するようになったので
僧侶による継戦力の恩恵は結構薄れたけど
バギ・バギマの火力はかなり頼れるのでいたらいたで使える。
○魔法使い:A
以前ほどモヤシっ子ではなくなりステがかなり優秀。
雑魚戦でもボス戦でも役割十分。
今作はバフもデバフもターン経過で切れるため、
バイキルト覚えてすぐ戦士に転職するのはオススメしない
……というかゾーマまで転職なしでも構わないレベル。
きれもの育成でガンガン火力出せるけど、
運の良さを捨てるのも勿体ないから結局セクシーギャルが良さそう。
2個目の隠しダンジョンに適正アリ。
ステも優秀なので最終職候補としても全然アリ。
○商人:B
おおごえで宿屋を呼ぶのが強いんだけど別に無くてもどうにでもなる。
ネタバレ無しの手探り攻略なら超活躍しそう。
早期にイオ互換みたいな全体攻撃を覚えるけど
素早さが低いのでそこまで強い印象はない。
Lv24でぶんまわし取得→戦士転職で悪くない火力出るけど
結局バラモス相手にやる事がなかった。
隼の剣が装備できる鈍足キャラとして、
極限育成時の最終職候補という新たな価値が生まれた。
○遊び人:B
まだ初期メンで使ったことはない。
盗賊Lv20転職を考慮しない場合、バラモス戦に間に合わせる賢者候補。
運の良さが恐ろしく伸びる点も悪くない。
道中はどうせ勇者が何とかしてくれる。
ぶきみな光、おうえん、魔力かくせいと気になる特技を覚えるが
あくまでやり込み要素だし、
最終的にヒュプノスハントやまもの呼びを加味すると
魔力かくせいもわざわざ覚えるほどではないかな……。
○盗賊:S
鞭とブーメランと素早さがあるだけでも偉いのに
しのびあし、とうぞくのはな、レミラーマがある。
船入手して火力が追いつかなくなるあたりで
レミラーマ覚えて賢者に逃げるムーブが完璧。
隼の剣と盗みがあるので最終職としても第一候補。
タネ投入しまくって光のドレスやMP軽減装備で新規セーブ、
それをお助け機能で借りるという禁断のムーブも非常に強力。
会心必中&タネ盗み要員はなんぼいても困りませんからね。
○賢者:S
今作は敵の守備力が段々インフレしていく一方で
呪文に賢さ補正が乗るので当然賢者が弱いわけがない。
バラモス戦前に水の羽衣とやまびこの帽子が1個ずつ手に入るので、
以降はPTに必ず魔法使いか賢者を入れて余すこと無く活用したい。
旧作のような万能ステではないどころかトータルではむしろ低めだけど
最低でもLv20転職を一度経ているのもあってステ不足はほぼ感じない。
そしてそれ以上に呪文が強い。
何気に運の良さが最弱クラスなので、
きれもの賢者とセクシーギャル魔法使いで棲み分けしたりすると
玄人感が出せて面白い気がしてる。
また魔法使いと違いブーメランが装備できないので
2個目の隠しダンジョン適性は低いけど
隼の剣が装備できる点は何か悪用出来そうな予感もする。
○魔物使い:本体C、特技SS
色々と物議を醸したバランスブレイカー。
本体は鞭・ブーメランを装備できるけど鈍足な地味キャラ。
まもの呼びとビーストモードがこのゲーム職業の全てなので
船取った辺りでタイミングで転職して魔物50体集めたら
さっさと転職しちゃって構わない。
魔物使いが居ればはぐれモンスターの捕獲は楽だけど
逃げられた際もメッセージにヒントが書いてある大した手間ではない。
それよりもやせいのカンが便利で、なおさら特技取り逃げで十分。
仮に魔物使いを縛る場合でもバトルロードの景品は有能
(バラモス戦前に水の羽衣、終盤でメタルウイング)なので
モンスターの捕獲自体はやっていった方が良い。
ステも防具もイマイチだけど
2個目の隠しダンジョンで北西の試練攻略、
はおうのオノ装備で北東の試練へ
という流れで両対応可能出来るので適正アリ。
■実際に使った事ある転職ルート
── 1周目(難易度ふつう) ──
○盗賊Lv20→賢者:S
SFC版でお馴染みの奴。
勇者とコイツで戦力も探索も一通り確保出来るので
残りの二人は結構好き放題出来る。オススメ。
○魔法使いLv21→戦士:C
RTAでお馴染み魔戦士ルート。
結果的にバイキルトとスクルトをする遅い人になり大失敗。
サマンオサ辺りでドラゴンテイル(戦士が装備できる鞭)を手に入れたけど
遅いから結局あんま生かせなかった。
火力スキルもないのでボス戦でもイマイチ。
○魔物使い(ビーストモード習得)→武闘家:A
ビーストモードを習得した武闘家で火力を出そう!
とか企業系wikiに書いてあるけど、
武闘家よりまもの呼びの方がずっと強いので戦力的な価値は低い。
ただ会心必中を取りに行く過程で戦力に貢献にしたいなら
ベストの選択肢だと思う。
── 2周目(難易度いばら) ──
※敵も味方もダメージがでかくなりがちなので素早さ重要
○なんでも良いからLv20で即賢者:A
盗賊じゃなくてもダーマ着いたらすぐ一人賢者作った方が良いです。
賢者のレベリングをボス戦に間に合わせる必要がありますんで。
俺は僧侶が足遅くてイマイチだと思った感じたのでソイツを賢者にしました。
○商人Lv25→戦士:B
ぶん回し戦士を作ってみた。
ドラゴンテイルを持つよりドラゴンキラーで疾風突きとぶん回しだ!
という感じで操作してる分には結構楽しいけどバラモス戦で役目がなかった。
○盗賊Lv31→遊び人Lv31or45→賢者:B
盗賊のLvを引っ張っておいかぜ活用、
バラモスを倒したら遊び人経由しておうえん取得して賢者へ、
素早さ重視でサポーターとして。
……と、計画段階では期待を寄せてたけど
いざバラモス戦ではおいかぜの事を忘れて
くさなぎの剣とねむりの杖を連発していた。
今虹のしずく入手直前で遊び人Lv30手前くらいなので、
賢者のレベリングはゾーマ戦には間に合わない見込み。
バラモス、ゾーマ戦で勇者の火力特技におうえんを乗せたかったけど
どうも余り現実的ではない模様。
────
今んトコこんな感じ。
3周目の初期メンバー&育成計画もまとまりつつあるけど
一旦別ゲー優先して先延ばしにすると思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿