2025年3月15日土曜日

[ToME4]久々にTWで遊んで得た気付きとか

先日TWのビルドガイドを改訂するに当たり、細かい確認やら何やらの為にTWでプレイした。リハビリを兼ねたり実験的な試みを導入するなどして得た気付きを書き残しておく。なおゲーム設定はInsane/ルナティック・アドベンチャー/adventureで、Item Vaultはフル活用した。

クリアキャラを見ると分かるように、残機ギリギリである。リハビリ、これまでと違う試み、ビルドガイド編集のための調査などを兼ねていたので妥当といえば妥当だけど、死因は大体自身を過大評価した事、つまり舐めプしてまんまと咎められた形。

■PDXの基準値を下げてみた(成功)

今回一番変化を実感したのがコレ。

これまでは主力スキルを撃った辺りで修正値300以内に抑えてDimensional Step/次元ジャンプを安全に使えるように、後々にはバフ入れた時点で基準値301に調整してTime Stop/時よ止まれを使うように調整していた。基準値で言うと250近辺。その後にどれだけタレントを使えるかはWILの数値次第って事になる。

ただTWのタレントにはCDを短縮するものが幾つかあるので、1回バーストして終わり……ではなくCDを消化して再使用する方針で、じゃあPDXに余裕を持たせないとねって事で基準値を200~220くらいまで下げてみた。結論から言うとコレはかなり上手くハマったと思う。

基準値を下げると魔法パワーやタレントの持続時間が下がる。主に攻撃タレントの追加ダメージとTime Stop/時よ止まれの効果ターンに影響が出るのだが、追加ダメージについては余り気にしなくて良さそうに感じた。ベースダメージ×タレントによる倍率には影響しないのと、Lvが上がるにつれて追加ダメージよりベース倍率の方が重要になっていく為だ。

Time Stop/時よ止まれに関しては今回3振りしたので2T止めを狙ったりも出来たけど、最終的には時間停止コンボを作るのは辞めて臨機応変に1Tだけ止めるモノとして使った。この1Tに使うのは専らDissipation/魔法消滅のルーンで、気分でSingularity Arrow/特異点撃ちやArrow Echoes/エコーアローを仕込んだりもしたけど必須という程でも無かったような。

多分今後はPDX基準値を200~220くらい、Time Stop/時よ止まれは1だけ取得ってスタイルになると思う。例えば基準値を100とか、何なら0近辺にしたらどうなのかは未検証。どういう曲線グラフになってるんでしょうね?少なくとも序盤はWeapon Folding/歪曲の武器の追加ダメージが結構重要なので、下げれば下げるほど良いって訳でもないハズ。

そういえば今までメインの範囲攻撃として使っていたBlade Shear/断裂剣とSingularity Arrow/特異点撃ちは今回後半での使用頻度が結構減っていた。倍率ダメージ+魔法パワー依存の追撃ダメージという仕組みだったので、PDXの基準値を下げたせいで威力が思いの外落ちていた?いやBlink Blade/転移斬+非実体化を積極的に使った分相対的に出番が減ったのかな。魔法パワー(というかPDX値)と追撃ダメージの関係については今後ちょっと調べたい。

■Tier1ダンジョンすっ飛ばし(大失敗)

トロル沼とコープルをクリアした時点でLv10に到達したので、Time Shield/タイムシールド覚えてThe Maze/迷宮いっちゃうか!と挑んでみたらこれがなかなかうまく行った。

そしてそのまま調子に乗ってTier2ダンジョン攻略に乗り出したらSandworm lair/砂虫の巣穴で3、4デスした。

■Invigorate/エネルギーサージ、ムズい(今後も検証)

HPの回復量がショボい!CD短縮されたところでPDXは既に限界突破!って事で上手く使えてなかったが、上述したようにPDXの基準値を下げたら少しはマシに……マシか?……仮にも発動に1T要するわけだし……ってなってた。

Inscription/内蔵品のCDも短縮してくれるのでオーガの種族タレントに似た部分があるなって事で、Dissipation/魔法消滅、シールド系、デバフ解除系のCD短縮をメインに、オマケでタレントにも恩恵がって認識で使うのが良いのかも。それなら使えば使っただけ強い。最初にガッと火力出して敵を減らしたけど連戦になりそうな時、安全そうなタイミングを見計らって使っておく感じで良いんじゃなかろうか。

■Inscription/内蔵品について(今後も検証)

何だかよく分からなくてスルーしてたStormshield/嵐壁を使ってみた。Reflection Shield/反射が手に入ったので両方採用してかなりカッチカチに。ついでに普段はスロット4つで進行してたんだけど、今回は5つに。

ちゃんと管理するなら東方に渡ってRelentless Pursuit/不断の道行を入手した辺りで構成を再考するべきかも。Healing/回復は使いやすいけど後半戦になると価値が落ちるかも。逆にWild/高揚のダメージ軽減率は後半になると結構な数値になるので価値が上がるかも。Relentless Pursuit/不断の道行があるのならShatter Afflictions/霧散は無くても良いかも……?(あった方が良いと今のところは思ってる)

今回のカテPは非道術+スロット5とした。非道術+工士+スロ4は多分理想形。Fate Weaving/運命生成は非道術も工士も取れなかった時だけの選択肢になるだろうか。ただ運命生成+スロット5でクリアしている人も多く、スペックは十分だしエスコート運やDLCの有無に左右されたくない(あるいはCUN上げを強制されたくない?)という事だろうか。

■奥義:Ethereal Form/物質体超越(個人的には失敗)

定番奥義の一つを試しに使ってみた。ざっくり言うと全耐性、全属性貫通、回避が上昇するが、武器攻撃を被弾すると一時的に効果が微減する。パッシブなので操作要らずなのはメリット。ただ個人的にはあまり合わなかった。攻撃面ならTemporal Form/テルゴロスフォームの方が伸びそう(クラスイメージにあってるからという贔屓目もある)で、耐性なら非実体化で十分な気がしている。

回避上昇はTWと好相性のハズ……だけどどうなんだろう。少なくともラスダンの召喚士レアmob(Lv90↑)が召喚士たミノタウロスは命中が140近くあり、適当にプレイしてたら突然HP減少警告が出た!って時は大体コイツのせいだった。

あくまで警告止まりであってそのまま死んだわけではないし、召喚mobは時間切れで消滅するまで逃げてりゃ良いので「召喚ミノタウロスに無力だからこの奥義は不要!」というわけではない。

適当にTWのクリアキャラのデータを眺めた感じ、採用されている奥義は

  • Ethereal Form/物質体超越
  • Arcane Might/魔法剣神髄
  • Temporal Form/テルゴロスフォーム
  • Adept/スキルマスター
  • Master of Disasters/トラブルメイカー
  • Flexible Combat/無手勝流

といったところ。どれが一番ってよりも他のクラスで使い慣れてる奥義をそのまま持ってきたケースもありそう。下2つの使い勝手はまるでわからないが恐らくデバフ能力の強化だろうから2個目の奥義として俺も今後気まぐれで使うかも知れない。あとはペットビルドならCornacでカテP増やしつつAdeptで無理矢理盛るとか。

そもそもTWが色んな要素を持った高性能クラスなので、強いとされる奥義は大体強く使えるってだけの話な気がしてきた。最早好みの問題か。

■Blink Blade防御バフ疑惑(ド有能)

非実体化を意図的に使う事にした結果、パラドックスソードとエーテルドアを揃えた以降は初手Blink Blade/転移斬で耐性を盛るのが一番の防御バフにして強烈な範囲攻撃という壊れタレントと化した。特にオーク砦入口の出待ちに対して非常に強い。

有用固定AFを一通り装備すると残りの限られたスロットで耐性を確保していく必要があり、首と指はリムミールに依頼した(主にスタン耐性の)アクセで埋まる事も少なくない。そんな時でも耐性値を30%稼げばあとはヒュンヒュンテレポしてれば70%に到達出来るので、耐性パズルのせいで防具がなかなか更新できないって事は基本的に無かった。つーか出来るなら沈黙耐性とか精神セーブ積みたい。

■重鎧(ワンチャンあり)

STRを積んでPlate of the Blackened Mind/イビルプレートを使う人もいる模様。特にFan of Knives/半月扇の被害を大幅に減らせるはず。ただその場合はItem Vaultを使って頭、手、肩、ベルト辺りでSTRを稼ぐでもしないと現実的では無さそう。AFガチャの指標の一つにはなるかな。

あとリムミールにスタン耐性60%の指輪作ってもらったらランダムAF化してSTR付き、みたいな事になったらマジのマジで大当たりだと思う。この場合だと装備Lv35の制限がつくし、それまでの間の胴装備が貧弱になりそう。

■総評(撮れ高良し)

過去にTWでクリアしたキャラの中でも特に火力が出てた気がする。もうちょい詰めつつ未だ成功してないInsane/ルナティック・Roguelike/ローグライクの*勝利*を目指したいのと、使うクラスの幅を増やしたい気持ち。

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