2024年10月10日木曜日

9th Dawn IIIの紹介と序盤ガイド

この記事に書いてあること。
  • 紹介
  • ステータス解説
  • スキル、装備について
  • アビリティ紹介、オススメ
  • クラフト、金策
  • テイムのやり方

各項目へのジャンプ用リンク貼るのはサボりました。スクロールしてね。

■ゲーム紹介

9th Dawn RemakeというゲームがTLに流れて来て興味を持ち、
旧作にあたる9th Dawn IIIがセールで安かったのでこちらを購入した。

前者は1作目のリメイク版で日本語化されているが、
IIIの方は基本英語。とはいえあまり難しい単語は出てこないので
雰囲気で掴めたりCapture2Textのような即席翻訳アプリで
どうにでもなる感じ。
パッドでも快適と評価されてはいるが、
翻訳の関係で俺はマウス&キーボードでプレイしている。

チープなグラフィックのオープンワールドRPGで、
2D版skyrimだとかmorrowindだとか言われたりしてる。
時限クエとか所持重量、空腹度といった面倒な要素はなく、
サブクエやったり生産スキルに手を出したり
スキルやペット育成を兼ねて素材集めをしたりとかなりダラダラ遊べる。
デスペナもEXPのみだったり蘇生手段も簡単だったりで、
骨組みがしっかりしつつもプレイ感は割とカジュアルなのも評価点。

スト6で根を詰めてヘロヘロになった時でも手軽に遊べるのと、
ロードが短くて起動からプレイ開始までの時間とか
マップの切り替えも極めて迅速な点が気に入ってる。

■ステータス解説

とりあえずメニューを開いて1ページ目は↓こんな感じ。

ステータスは以下の5種。

  • Str:大半の武器攻撃力、若干の最大HP
  • Dex:ダガー、弓、クロスボウの攻撃力、移動速度、ステルス技能(?)
  • End:最大HP、最大STM
  • Int:魔法威力、クラフトにプラス補正(?)
  • Wis:最大MP、杖の攻撃力

Lvアップの度に5ポイント貰い、自由に配分出来る。
最重要アビリティであるHealを覚えるため真っ先にWis20確保したら
使用武器に適したステを上げればおk。
Str、Dex、Wisは対応武器の装備条件にもなっているが、
普通に上げてれば余裕で満たせるので概念ごと忘れがち。
あとはWis主体なら折角だからIntも上げて魔法&クラフター役に……とか。

■スキル、装備について

Skill=熟練度と思って良い。
装備カテゴリ毎にスキルや、近接戦闘、射撃、
魔法攻撃、魔法回復、テイム、採集、生産各種などに分かれる。
魔法に至っては火だの氷だのと属性ごとのスキルが更に存在する。

上位の装備品や魔法の習得にはスキル値が要求される事があり、
ある程度得意分野を絞って使っていく必要がある。
なお武器スキルは割と簡単に上がるが
防具や魔法系スキルはなかなか上がらないので
地道にコツコツ使っていく必要がある。
特にHealを覚えた後は、次にRevive(蘇生)を覚える為に
過剰な頻度でHealを使って無理矢理にでも回復スキルを伸ばしたい。

防具は重装、軽装、魔法の3種にカテゴライズされていて、
重装なら単純に防御力が高いけど、多分移動速度にペナルティが掛かってる。
軽装は使ったことがないので魔法防具の違いはよく分からない。
女性キャラという設定なら魔法防具が見た目的にはそれっぽい。
防御力は重要ステだけど、最重要ファクターってわけでもないという印象。
段々超火力で圧倒してったり、極めたらペット無双になっていきそう。

重装前衛はまあ勝手に防具スキルが上がっていくだろうけど、
後衛キャラは自分で操作しないと防具スキルが上がらず、
どこかのタイミングで上位の防具が装備できない事になるかも。
(スキル上がらない=被弾してないので大きな問題でもないかも)

次は武器。まずは近接系から。
威力と攻撃速度が反比例しており、攻撃範囲とかモーションの差は誤差レベル。

両手剣・斧・槌>両手ポールアーム>片手剣・斧・槌>短剣

という構図。片手武器は逆手に盾を持ってもいいし二刀流しても良い。
異なる武器種を持てば両方のスキルが上がるが、
短剣のように攻撃速度が異なる武器を混ぜた時の挙動は未調査。

基本的に攻撃速度が速いほうが高DPSで、
両手武器は低DPS……というかオーバーキルで火力ロスが発生しがち。
後述する攻撃アビリティを覚えてからが本領発揮と思われるが、
まあ今のところ武器種は何でも良くない?って思ってる。
なお盾にはスキルが存在しないので、突然高性能の盾を拾った時だけ盾装備、
それ以外は適当に二刀流で十分だと思う。

杖の通常攻撃は射程無限で弾速遅い貫通弾、壁に当たると消える。
二刀流で弾幕張りながら攻撃魔法を挟むとなかなかの制圧力。
強い魔法を見っけたら杖+盾装備で魔法重視でも良い……のかな……?

弓、クロスボウは使った事がない。矢が消耗品みたいだし。

■アビリティ紹介、オススメ

アビリティはダンジョンの攻略報酬でもらえるアビリティコインを消費して取得する。
よってサブクエ用ダンジョンでも、歩いててたまたま見つけた謎のダンジョンでも、
とりあえず突入&制圧してコインを集めたい。

  • 戦闘系パッシブ:空気気味
  • テイム&クラフト系パッシブ:上昇率知らんけど元が結構渋いので上げてる
  • 戦闘系バフ:効果割と長めで常時維持出来るので結構アリ
  • WeaponBurst:クールタイムがある壁抜け範囲攻撃。Lv2,3が超エグい
  • StunWave:ぼちぼち優秀だけど↑で良い
  • 回復魔法:Heal1の時点で過剰回復する最重要アビ、ついでRevive(蘇生)
  • 攻撃魔法:取得条件が渋くてなかなか新しいのを覚えられない。闇魔法が強いらしい
  • 他者回復:ペット使うなら必要と思われる
  • PTバフ:自分以外の全員に掛かる。ペット用か
何が何でもHeal取得、Revive取得までは結構掛かるので
コインを使い過ぎない程度に攻撃&物理防御バフ、
WeaponBurst(杖装備なら攻撃魔法)、クラフト系パッシブなんかを
優先して取れると良いんじゃないかなあ。

■クラフト、金策

2番目の街で仲間キャラ、鉱石掘り、防具作成なんかが解禁される。
そうなったら積み動画を消化しながら楽しい採掘&クラフター生活の始まり。
クラフトに関しては少しやればすぐ分かると思うから詳しい解説は省くが、
鉱石掘り>武器&防具鍛冶は滅茶苦茶金になるので
時間さえあれば片っ端から制作して実績埋めでもしていれば
スキルEXPと金は楽に貯まる。

■テイムのやり方

ゲーム内でも解説NPCがいるし解説してくれてるブログ記事もあるが
改めて解説しておく。
まず餌と罠を数十個ずつ買う。スキル上げを意識するなら
餌を2~4倍くらい買うとコスパが良いらしいんだけど、
実際は鍛冶で荒稼ぎした金で雑にやれば良いと思う。

  1. 餌を置き、敵を誘導する
  2. 餌を食った敵がピンク色のハートを出す
  3. 罠を置き、敵を誘導する
  4. 罠が壊れたら1からやり直し
  5. 罠が決まれば緑色のハートを出す
  6. インタラクト(キーボードなら「E」)押すとテイム完了
テイム系のスキルとしてCreature CaptureとCreature Rearingの2種があり、
前者はテイム成功率を上げるスキルだが、
上位の敵はこの数値が一定以上ないとそもそも餌を食べてくれないようだ。
(空振りした餌は回収できるので無駄にはならない。)
餌と罠にも上位のものがあるが、どう上位なのかは謎。
まあ多分確率に補正が掛かってるとかだろうと思うけど、
そもそも成功率が結構低目なので安価な低級罠連発でも別に構わない気も。

テイム成功したペットのステータスは
all-rounder(バランス)、strong(Str)、defender(End)、clever(Int)、
と4タイプに分かれ、ステータス上に明記される。
Intがなんだか分からないけど魔法撃つペットならこれって事なのかな。
ペットは何も装備出来ないので、普通に使役していると

  • defender以外のタイプ
  • 足が速い奴
  • 接近戦しか出来ない奴
って奴等がそれはまあぽこじゃか死ぬ。
リスポンポイントに触れば死んだキャラはまとめて蘇生できるけど、
流石にRevive覚えてからが本番。
ただ幾ら死なないとは言え足が遅くて低ステの遠距離射撃されても
果たしてどれだけの足しになるのか、という気がしなくもない。

でもってペットは進化だかレベルリセットだか出来るアイテムがあって、
それで結構ぶっとんだ育成が出来るらしい。俺はまだ試してない。
ここらへん踏み込んでいけたらまた何か書くかも。

■おまけ、今知ってる攻撃魔法

○Fire Ball
 一番近い敵を自動サーチして火の玉発射。貫通はしない。
 最初に覚える事になる攻撃魔法だが、
 杖攻撃の合間にポチポチ押すだけの地味な奴。
 Lvが上がると発射数が増えるらしい。

○Fire Circle
 自分の周囲に火の輪を展開。
 効果時間は短いが高威力&出っ放しなので
 接近された相手に有効……っていうかこれ使いながら突っ込みたい。
 ある程度殴られる事にはなるので重装するかせめて防御バフ併用を推奨。
 せっせこ火の玉を投げてこの魔法の取得条件を満たしたい。

○Spite
 闇魔法が強いらしいと聞いて覚えた。
 自分から一番近い敵に向かってでかい&遅い&高威力&貫通&壁抜けする玉を撃つ。
 発生地点が自分の周辺ランダムになってるっぽくて、
 結果的に手前に向かって飛んだり横に横断したりと軌道が予測不能。
 CDは短いので連射が吉。
 これを書いてる今Lv2取得可能になってたのに気付いた。
 早速使ったら玉が若干大きく、若干速く、威力1.5倍で2個出た。
 WeaponBurst並の化け具合なのでダイレクトダメージ系のアビリティは
 どれもこういう傾向なのかも知れない。

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