- クソみたいな個体値だけど一定の仕事はするタクミ、
- クソみたいな個体値だけどエースのエルフィ、
- 力↓だけどまだマシな個体値で全然使えるアクア、
と星5強キャラ各位の個体値が残念な事になっている中、
唯一ロイだけが速↑HP↓という理想形を引き当てています。
しかしながら、最後に1体孤立したヘクトルを狩るとか
ヘクトル+ユリアとかニノとかみたいな組み合わせにぶち当てる場合、
ロイの個体値なんて割とどうでも良かったりします。どうせ勝つので。
一方で対青なら星3シャロンとかが相手でも余裕で完敗しそうだし、
これまた個体値の問題ではありません。
もしロイがクソ個体値でエルフィかタクミが理想形だったら
もうちょっと楽が出来た事でしょう。
■ロイの個人的評価
ロイは相性激化+固有武器という地味にオンリーワンな特性を持っていて、激化勢の中でも攻撃や合計値が高いです。(合計値174)
防御ステのバランスも良く、対緑なら物理だろうが魔法だろうがかすり傷、
緑釣り出し役に使うと封印の剣のおかげでノーダメも珍しくありません。
しかしこの対緑性能は明らかに過剰です。
その一方で、
- 青相手は前述の通り絶望的
- 赤剣士対決をするには速さ低め、魔防高過ぎでステ的に下位
- 防御殺し持ってるけど発動する前に殺すか殺されてる
- 封印の剣の固有効果は属性激化の前では空気すぎる
という難点を抱えています。
■ロイの運用
やや噛み合ってないステスキルのせいで対緑専門要員になるくらいなら移動3のソールや飛行のパオラが居ます。
(いや星5排出ないから現実的ではないか)
というわけでロイをもうちょっと運用するとしたら
- 体当たり
- 同属狩り
- 青受け→守備殺し
に出番を与える事になると思います。
・体当たり
そもそも味方を動かすスキルは何でもクッソ有能です。特にPTにヘクトルやエルフィが居る場合、
彼等を運ぶだけで戦闘が終わってたり、
最後にヘクトル処理をやるだけで済んだりします。
一番簡単な運用ですね。
・同属狩り
速さチェックが重要です。追撃さえ貰わなければかなりいけます。封印の剣+守備殺しを活かして射程内待機→受けから入り、
自ターンでトドメ、という処理が出来るキャラはかなり多いです。
特に俺の場合は速さ↑ロイなので受け幅も広く、
この役目を視野に入れながらエルフィ&アクアの負荷を調整する必要があります。
なお、速↑HP↓ロイの場合、同属対決は
- 速さルキナに追撃貰って死ぬ
- 速さカム男に追撃貰って死ぬ(HPや守備↓個体じゃなければ残る)
- 速さリンに追撃貰うけど死なず、勝てる
- カム男は殺し切れず結構苦手
- チキは大分不利
- サーリャにどう足掻いても追撃貰うけど生き残る
- セリス、クロムは硬いけど追撃入るので普通に勝てる
実は守備封じが有能で、案外勝てます。
標準個体や速さ↓個体だと受け幅が一気に狭まるので、
この場合は守備やHP次第でしょうか。
やや固くてやや速いカム男が絶妙に苦手。
なお守備封じ→タクミ先生という卑劣なコンボも強力です。
同属受け→アクアがトドメ刺してロイは隣のヘクトル退治、
というケースも有りえます(ロイがトドメ刺して応援してヘクトル退治でも良いけど)
・青受け→守備封じ
ほぼ無理。守備封じはロイ本人が死ぬと発動しないので捨て身の特攻は無意味です。
殴られても致命傷で済む相手はアクア、シャロン、ノノ、ルフレ辺り。
アクアには少しだけダメージ通りますが、
他3人には0ダメージなのでやるだけ無駄感あります。
リンダやルフレに先手で殴り掛かり、
守備封じを掛けた所に別キャラでトドメ、という策はありだと思います。
リンダは攻↑タクミならワンパンですが、
リンダ自体が防御ステ↑だったり標準タクミだったりすると痛い反撃を貰います。
ロイで殴ってタクミでトドメなら安定してノーダメ撃破になります。
ルフレは防御が高い為色々厳しいですが、
速↓ルフレならロイ殴り→タクミ追撃で確殺になります。
HPか防↓ルフレならロイ殴り→エルフィ追撃で確殺。(標準ルフレだと1残る)
エルフィが攻↑なら上記連携で標準ルフレも狩れますが、
流石にルフレを安定して狩れる緑キャラ引き当てるほうが早いと思います。
・まとめ
- 敵青がいる間は前に出ず、体当たりをフル活用する
- 青の負担を考え、赤受けも積極的に視野に入れる
- ヘクトルはHP9残ってればどんな個体値でも勝てる
が、どの道一方的な展開になります
こんな所でしょうか。
ヘクトル圧殺のインパクトとエルフィ運搬で大分働いてくれているので
結構愛着が湧いてきてます。
今後も上手く活用していきたいキャラですね。
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